27 6月 2018

帰国時に日本から買って帰るもの。

今夜はスウェーデン戦!
16時キックオフで、街の公園でパブリックビューイングってやつをやるみたいなので、天気も良いし、仕事帰りのパトと合流して少し観戦しに行ってきます。
勝ったら最高なんだろうけど、前回のドイツ戦みたいになったら帰り気まずいよね。

______________________________


夏の日本帰省も1ヶ月をきったので、買い物メモを少し。

「あって便利なものはなくても大丈夫!」精神だけど、それでも日本でしか手に入らないものor安いものは、日本から買って帰りたい。


在住6年。毎回買って帰るものも定着化してきました。

なぜかブレブレの写真
なぜかブレブレ。。。




●食料で購入マストなもの。

・精米
・十五穀米
・チキンラーメン!!!!!!
・味噌
・だしの素(前回大量に持って帰ったので今回は大丈夫かな)
・お茶漬けのもと
・(味覇)
・ラー油
・わさびチューブ
・しおこんぶ
・とろろ昆布
・ごま
・お好みソース
・みりん&料理酒
・(鰹節)
・(カレールー)



●お酒関係

できれば好きなだけ持って帰りたいのがお酒や焼酎だけど、免税の関係で1人760ml×3本まで。私たちは律儀に守っているので、そこまで持って帰れません。すぐなくなるわ。
もう焼酎なんて、一升瓶持って帰りたい気分だけど重いので、パックで。

霧島一本
●それ以外




サロンパス、バブ系入浴剤、葛根湯。発泡系の入浴剤は結構重いんだけど、やっぱり冬にゆずの香りに包まれて入浴するのはとっても気持ちいい!

あとは学生の私は、文房具。

ジェットストリームの替え芯、消しゴム、シャーペンの芯。
でも前回たぶん3年分(笑)買って帰ったから、今回は買わなくていいかな。


あとは化粧品や顔パック系を適当に。そこまでこだわりもないから、なくなったらこちらで買うけれど、日本のドラッグストアで購入できる化粧品のコスパには勝らないので。


あれも!これも!ってなると、持って帰る荷物が大変なことになっちゃうし、せっかくの帰省が買い物のせいでストレスを感じちゃうので、毎年買うマストのものだけ決めておいて、あとは適当に〜ってやったほうが気も楽です。

私たちは、何かなくなったら適時書き込めるように冷蔵庫にメモ用紙を貼っています。
一年かけて、「日本で買うものリスト、100均で買うものリスト」にいろいろ書き込んで、帰省間際にどれを買って帰るか選別していくようにしています。


そうそう、前回は無印のこれもようやく買ってみました。

ネット上ではどこでもこれを勧めていて、どんだけすごいんだ?!って気になっていたけれど、いざ使ってみると、うん、、、、すごい。笑

これ一本購入したおかげで、IKEAのキッチンツール3本ぐらい捨てました。

便利!おすすめ!



今回は、無印でいろいろトラベルグッズを買って帰る予定です。うふふ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿