21 6月 2018

Öland初上陸&初flädersaft(エルダーフラワーサフト)作り。

長い長い夏休みに入りました。
夏休みに入った途端、天気が最悪なんですけど。

夏休みに入ったら、あれもやろう、これもやろうとたくさんのToDOリストを書いていたのに、W杯がスウェーデン時間でそれぞれ14時、17時、20時キックオフのため、一日中サッカー見ちゃう!(お仕事ある方ごめんなさい)

サッカーなんて、ロナウドとメッシとネイマールとイエニスタと日本代表数名ぐらいしか知らないくせに!全試合見ちゃうってどういうこと?!時間帯が最高すぎるって。

W杯のせいでまだ何もできていません。笑

__________________

でも、夏休み第一弾企画として、バルト海に浮かぶ長細い島、Öland(エーランド島)のヨハンセンさん(https://blogjohansen.wordpress.com/)のところへ遊びに行ってきました。一年ぶりの再会!


エーランドはスモーランド地方(なのかな?)、ベクショーから車で2時間ぐらいです。カルマルまでは行ったことがあったけれど、エーランド島は初上陸。カルマルまでは電車が通っているけれど、エーランドは自家用車がないと観光は厳しいかな。


まずはカルマルで腹ごしらえ。

道中にある大きなショッピングモール内にあったレストランに寄りました。場所も場所だし、まったく期待してなかったのに、エーランド産のグリルチキンがとってもジューシーで、サラダビュッフェも充実していて、ものすごく美味しかったです。

外食で美味しいチキンを巡り会えたのは久しぶり。それか「エーランド産」って書いてあると美味しく感じるプラセボ効果?笑

En trappa upp (http://www.entrappaupp.eu/meny/lunch/#veckans)

お腹いっぱいで、いよいよエーランドに上陸。

エーランドは南北に細長い島で、意外と大きい島なんですよね。デザイン系が有名らしく、道中にたくさん「アトリエ」とか「ロッピス」がありました。

無事ヨハンセンさん家に到着し、リノベーション真っ只中のお家を拝見。

いや、本当すごいよね。古い一軒家をほぼゼロからリノベーションするって。え、どうやるの。床も壁も、むしろ間取りも自分たちの好きなようにデザイニングできるって、とても夢のあることだなぁと思いました。

さて、今回のメインはFlädersaft(エルダーフラワーサフト)作り。
さっそく海岸線を散歩しながらお花を摘みにいきます。

潮の匂いとお花の匂いと森の匂いがそこら中で漂う!


1時間半ぐらいの散歩で、お花を大量にゲット。


あとはヨハンセン先輩の指示通りにお手伝い。

って、サフト作りってめっちゃ簡単なんですね!もっと難しいかと思ってました。
特別な機械も道具もなく、砂糖とレモンとクエン酸、大きな鍋さえあればいいのね。



お土産もたくさんいただいて、美味しいエーランド産のイチゴもご馳走になって、とっても楽しい小旅行でした!ヨハンセン先輩、お世話になりました!

カルマルとエーランドを結ぶ橋。
今度はエーランド島でキャンプしたいわ。


余ったお花をいただいて、我が家でもパト母レシピでサフトを作ってみました!


レモンは絶対エコで。輪切りにする前に、お湯につけて殺菌するといいらしい。
使い終わったレモンは冷凍しておいて、お水に入れて飲んだり、お肉と一緒に焼いたりして再利用。

花房30個ぐらいに、輪切りにしたレモン3個分。
1.5 kgの砂糖と50gのクエン酸(citronsyra)を1.5Lのお湯で溶かす。
砂糖液をお花とレモンに注いで蓋をして、1〜2日冷暗所で保存。
フキン等でしっかり濾す。私は家にあった手ぬぐいで濾しました。
煮沸消毒したビンや綺麗にあらったペットボトルにうつして、冷凍保存。

砂糖の量がえげつなくて本当にこれであってる?って思うけれど、サフトは薄めて飲むので、ここで砂糖をケチったら後々物足りない味になるそうです。ふむふむ。それでも1kgの砂糖って、、、カフェ勤務以来にお目にかかって恐ろしくなりました笑


わー!初!ホームメイドのサフト!!!!嬉しい!!!
しかもエーランド産!!!笑









0 件のコメント:

コメントを投稿