09 6月 2018

スウェーデンのシャンプー事情と痒み止め薬。

かゆい!!!

先週にかけて身体中が痒くなる奇病に襲われていました。

なんだか身体中のいたるところが痒くてたまらない。

痒いから掻く。掻くから余計痒くなるし、書いた箇所は蕁麻疹のように腫れ上がる、と魔の連鎖。

私の肌は弱くないほうだけど、ちょっと引っ掻いただけで真っ赤になるタイプです。
そんなタイプがあるかわからないけれど、これ、普通じゃないのかな?

パトは「掻かなければよい」というんですが、そんな無茶な。。。

なるべく掻かないように、冷やしてみたりしたんですが、痒いことより「なぜ」急に痒くなったのか気になる。

なので、「全身 痒み 突然」などとググったりしてみましたが、うーん。。。

ストレス? ??(そうそう、初追試になって夏休み開始が5日伸びた。地味にストレス)

虫に刺さされた記憶も形跡もないので、虫刺されではなさそう。

暑さ?

気候の変動でも痒くなったりするそうです。

そいや珍しく暑い日が続いてる。もしかしたら暑さが原因かもしれない。え、私ってそんなに繊細なんでしょうか。あまりにもピンとこない理由。

痒さで気になったのが、腕やお腹、足と文字通り全身の様々な箇所が痒いんだけど、頭皮も痒い。

そうなると思いつくのが、シャンプー。

ちょうど先週に新しいシャンプーを使い始めたのです。

たぶん原因はシャンプー?!

今まで、薬局Apoteketで購入できるApolivaのシリコンフリーのシャンプーをずーーーーーーーーっと使ってました。でもコンディショナーはスーパーで変えるような市販の物。



でも今回はたまたま薬局にいく時間がなくて、久しぶりにスーパーでシャンプーを購入。

これね。



このシリーズのコンディショナーを、ずーーーーーーっと長い間使っています。なぜなら匂いが好きだから。(気に入ったら、あまり冒険はせずにずっと使い続けるタイプ)

コンディショナーは肌トラブルなく使えてたのに、同じメーカーのシャンプーで肌が痒くなることってある?????

シャンプーが今回の痒みの原因かはわからないけれど、頭皮の痒さを考慮すればシャンプーが原因なのかな?

で、ほとんど夏休みが始まっているのをきっかけに、ずっと気になっていた「湯シャン」にチャレンジしてみることにしました。

お湯で洗うだけ。

今日で4日目だけど、なかなか良い感じです。触った感じがオイリーなのは否めないけれど、臭いもあんまり気になりません。パトに聞いても「良い匂い(ハート)」だと。

しかも痒みも治ったしね( ̄∇ ̄) やっぱりシャンプーが原因だったのかな?

脂性肌の私が、いきなり完全湯シャンを遂行するのは怖いので、1週間に2回ぐらいでシャンプー利用で洗髪してみようと思います。




そうそう、かゆみ止めの話。

痒みに効く薬だとパトが教えてくれたのが、Xylocain。













有効成分はリドカインで、ウナコーワと一緒みたいです。

日本でも、虫刺され薬といったらウナコーワ派だったり、ムヒ派だったり、キンカン派だったりと各家庭で違ってくるので、スウェーデンにも虫刺され薬もいろいろありそう。

ただ、パトの家族はXylocain派だそうです。



湯シャン、どうなるかな〜!







0 件のコメント:

コメントを投稿