22 6月 2018

お気に入りの和風パスタメニュー。

今日は夏至祭イブということで祝日です。
最後まで何をするか決めていなかったけれど、今年はお家でゆっくり。夕方から友人数名がやってきて、ハンバーガーを一緒に食べて、アイスランド戦を観戦します。

(いやーブラジル対コスタリカ戦、おもしろかったー。スウェーデン戦は明日なのに、3名の選手が食中毒疑惑で体調不良だそうです。)

--------------------------------------

献立記録。

先日、ダイエットメニューとか書いたけど、実はパスタも大好きな私。

無限大のレシピで簡単にできて安くてお腹いっぱいになるパスタは家計の味方。

以下、超簡単な1人ランチ用のパスタシリーズ。


その1)たらこチューブで、たらこスパ。

いつだか、インスタでかなりたらこスパゲッティの写真が流れてきた時期がありました。どうやら「マツコの知らない世界」でたらこスパゲッティが特集されたらしい。

インスタで美味しそうなたらこスパの写真をみたら、私も食べたくなった!

スウェでスーパーで買えるタラコペーストを買ってきて、茹でたスパゲッティに、タラコペースト、バター、ちょっと生クリーム、醤油を加えてまぜます。

完成!\(^▽^)/

ちょっと物足りないけど、たらこスパの感じは味わえます。



その2)キムチスパゲッティ。
大学時代にたくさん食べたキムチスパゲッティ。思い出の味。
豚肉に、適当な野菜、キムチの素で味付け。トッピングの海苔が大事。あーキムチスパ大好き。



その3)

最近、海外在住者の中で話題の「ルバーブで梅練りもどき」。先日、ヨハンセンさんところにお邪魔したとき、一緒に作らせてもらいました。いやー本当に梅っぽい!

その梅もどきをつかって、梅パスタ。

いやー美味しかった。トッピングはゆかり。

もう梅もどきを食べ切ったので、また作ってみようと思います。




その4)麻婆那須パゲッティ。

ナスがたくさんお店に並ぶようになって、麻婆茄子というか、ナスの味噌炒めみたいなものが大好きなのでよく作っていました。その時、お米ばかり食べていたので、お米がもったいなくなってて、ある時パスタで代用してみることに。

そしたら意外と合う!

味噌炒めをたくさん作って冷凍しておけば、ランチはパスタを茹でるだけてすむので楽チン。





最近、パスタを茹でる時はちゃんと1人分100gで測っています。
なんとなく茹でちゃうと、あれ、多いかな?いいや、食べちゃえ!ってなるので。笑

100gって意外と少ないです笑




0 件のコメント:

コメントを投稿