About


はじめまして。

森と湖に囲まれたスウェーデン南部、Småland(スモーランド)地方に2012年から暮らしています。

このブログでは、日々の出来事や、文化、生活、生き方、美味しいもの、そして頭の中でグルグルとめぐっている思考を言語化していきたいと思います。未来の自分への覚え書きです。

_____________________

About me

現在、北欧スウェーデン・スモーランドに在住。

高知大学在学中に、スウェーデン・イェーテボリ大学へ留学し、そこで目の当たりにした包括的な移民・難民支援に興味をもちました。また、留学中に出会った同年代の友人たちが「型にはまらない」「自分軸」で生きていること、それが受入れられているスウェーデンの社会システムにとても感化され、スウェーデン移住を意識するように。

大学卒業後、地元で1年半はたらき、ちょっとした社会経験と貯金を元手にスウェーデンへ。移住先は、留学時代に知り合った現パートナーがいるスモーランド地方。

あーべーせー(ABC)からスウェーデン語を学びつつ、難民向け教育機関でインターン、地元の日本食レストラン、隣町にあるアットホームなカフェ、地元のSystembolagetで勤務。

ここで生きていくためには何か「手に職を!」の思いで、2017年秋より、ヨンショーピン大学歯科衛生士プログラムに進学。

2020年夏、無事に卒業し、歯科衛生士の資格を取得。卒業と同時に、Folktandvården(公立歯科医院)で、Leg. Tandhygienist(歯科衛生士)として働き始めました。

好きなことは、食べることと飲むこと。
万年ダイエッター。

0 件のコメント:

コメントを投稿