14 6月 2018

生春巻き、お気に入りの中身。

生春巻きにハマりまして、2週連続で巻き巻きしました。

まずは、なんとなくお魚が食べたいなーと思っていたのでサーモンの生春巻き。

冷凍後、解凍しておいたサーモンをスライスして、

アボカド
アスパラガス
春雨

と一緒に巻き巻き。サーモンだけなのも味気ないのでエビも。




味は美味しかったけれど、巻きが足りないのかすっっっっっごく食べにくい。
一口噛んだだけで、ボロボロと崩れるもろい生春巻き。

あれ、お店で食べるのはこんなにもろくないぞ?

悔しかったので、生春巻きをキレイに巻く方法をリサーチ。

どうやら、ライスペーパーは水じゃなくてお湯に浸して戻す。その際、お湯に油を数滴たらしておくことがコツなよう。

そして何よりも具材はしっかり水気をとっておくこと。(そいや春雨は茹で立てで水っぽかったかな)

このコツさえ知れば、あとはこっちのもん。
お寿司を1年半作っていたので、巻きは得意分野でっせ。



生春巻きも、巻き寿司も、要領は一緒よね?

いざ、生春巻きリベンジ!!!!!!


ピントがあってない。



大成功\(^▽^)/

サーモンは、続けて買うと我が家の家計にひびくので、今回は肉メインに。

その1・塩胡椒で味付けした牛肉とピーマン炒め、しっかり水気をきった春雨、人参の千切り、アスパラ

その2・ササミ、バジル、人参、きゅうり、モッツァレラ

その3・生ハム、モッツァレラ、アボカド

その4・生ハム、チーズ、キウイ!


チキンとバジルは大好きな組み合わせだし、生ハムとキウイもすっごくあうし、牛肉と春雨もいい!


我ながら、かなり良い線をいった材料の組み合わせでした!

うーん、サーモンより肉メインの生春巻きの方が好きかも。

_________________________


追記


生春巻きの残りの材料でリメイク料理。

その1、ソーメン。
細切りにした野菜をそのまま使える。




その2、サラダパスタ。

春雨を茹でたスパゲッティーと混ぜてカサ増し。意外といける。
あとは残った細切り野菜や生ハム、アボカドを添えて。






0 件のコメント:

コメントを投稿