22 6月 2018

湯シャン経過観測(2週間目)。


先々週に、全身の痒みの原因がシャンプーじゃないかという疑惑をきっかけに、湯シャンデビューした話をブログに書きました。(過去記事

あれから約2週間。

続けています。

先週は2回ほどシャンプーを使いました。
今使っているシャンプーはフケ用のシャンプーで刺激も少なめです。

BILD

経過観測をしてみると、

湯シャン1〜3日ぐらいまでは髪の毛の脂感がすごかったけれど、頭皮はそこまで脂っぽくなりませんでした。むしろ軽くなった感じ?

その後、一回シャンプー。

このフケ用のシャンプー、まったく泡立ちません。脂のせいなのか、シャンプーのせいなのか。それでもかなり脂がとれた感じ。ドライヤーで乾かすとすっきり。

それからどんどん脂の感じが少なくなっていって、今ではシャンプー後、湯シャンを3、4日続けても髪の毛がそこまで脂っぽくなりません。もちろんシャンプーを使うことに比べたら脂っぽいけれど、湯シャンやり始めの頃に比べたら、だいぶ落ち着いたなーと思います。

日中も頭皮はまったく痒くなりません。むしろふわふわ。
心配していたフケも、パトチェックによるとまったくないようで安心。

今のところ、湯シャンがすごくいい感じなので、もう少し続けてみよう。




あ、湯シャンの方法は、

まずしっかりブラシでとく。良いブラシを使った方がいいんだろうけど、私はボディショップの普通のブラシ。ブラシがすっごい汚れます。ひくぐらい汚れる。

そのあと、気持ち熱めのお湯で髪の毛全体を濡らして、各頭皮パートをしっかりと洗う。指の腹で!特に耳の後ろ!

しっかり洗った後は、しっかりタオルドライして、ホホバオイルをつけて、ドライヤーで乾かす。

湯シャンって楽かと思ってたけれど、かなりしっかり洗うから、シャンプーつかって頭を洗うより時間かかる。。。

むしろ歯磨きと一緒で、今まではシャンプーを使っていることに安心して、あまりしっかり洗えていなかったのかも。それにすすぎ残しもあったかな。

今のロングをばっさり切ったら、シャンプーも楽になるんだろうなぁ。





0 件のコメント:

コメントを投稿