15 9月 2019

スウェーデンの結婚式、服装に悩む。

さて、この夏で3件の結婚式に参列させてもらった私たち。

結婚式で悩むのは、服装!!!!
(いいよね、パトなんて同じスーツ着まわしてさ。)

私、着飾るのがあんまり得意じゃないので、おめかし風だけど、そこまで気合い入ってないような、ちょうど良い格好っていうのをずっと模索しておりました。

結果、今年の夏に3件、去年プラハで1件、数年前にパトいとこの結婚パーティ1件の体験を通じて、スウェーデンの一般的な結婚式に参列する際、服装マナーで言えることは、

  • 白か黒か赤以外ならOK
  • 花嫁より目立たなければOK
  • 日本の結婚式参列イメージのドレスを着ると、着飾りすぎになる危険大!

ぐらいでしょうか。

本当そのぐらい。

日本みたいに、素足はダメ、露出が多いとダメ、つま先がみえるオープントゥやサンダルはダメ、動物皮模様や素材はダメ、、、という、暗黙の服装マナーはまっったくありません。

ただ、スウェーデンの結婚式で注意しないといけないのは気温調整!!!

結婚式は圧倒的に夏が多いんですが、夏といえども、15度ぐらいの寒い日もあれば、30度近くまで上がる夏日の日もあるので、結婚式当日がどんな気温になるのかわかりません。

パト兄の結婚式の日は、けっこう寒くて、おばあちゃん達はがっつりダウンジャケット着てました。



あと、女性陣は皆さん基本素足!寒くないのかしら。。。
この日、私は少し厚手のタイツを履いてたんですが、それも私ぐらいでしたね。

ブライドメイドさんたちも、背中はブラ線丸見えだし素足だし、いろいろゆるい。
パト兄の結婚式は、En borgerlig vigsel、つまり宗教要素のない人前式?で、アットホームでカジュアルな式。

私は去年のプラハでも着たワンピースを着用。髪はがっつり夜会巻き。

男性は蝶ネクタイをするよ。

参考までに、パト妹はくすみピンクのロングドレス。真ん中が新郎。


2回目の結婚式は、がっつり伝統的な教会式で、その後お城でパーティ、そして親族、同僚、友人と参列者がけっこう多い式だったうえに、私は介添人?(セレモニー中、花嫁の横にブーケ持って立ってる役)を任されたので、ちゃんとした(笑)結婚式用のドレスを準備しました。といっても、H&Mだけどね。(基本、ロングドレスが好きなんですが(足を見せたくない)、ここで買うと165cmの私でも長い!!!!引きずる可能性大なので、試着必須です)

この日は、30度近い夏日でした。寒かったらどうしよう〜上着ないわ〜って心配してたけど、まったく心配する必要がないぐらい暑かったです。まぁ、男性陣の方が大変そうでした。

私たちとも普段交流のある、新郎の(けっこう保守的な)おばあちゃんに、ドレスとっても素敵よ、と褒められたので一安心。笑

もう少し、、、、腕が細くなる予定だった笑

近所のお城でディナー。新郎のおばちゃんのドレスも夏っぽくていいね。

最後の式は、まだSDカードを返してもらってないからちゃんとした写真がないのだけど、これも教会式。

でも2回目の教会式とは違って、郊外にある木造建築の、素朴だけどとても趣のある教会だったので、その雰囲気にあうようなよそいき程度のロングワンピースを準備。

このワンピース、とってもお気に入り。
また何かのイベントで着たい!でもサイズがけっこうギリギリなので、太らないようにしないと。

変な顔だけど、すっごく細く見えるこの写真をチョイスw
という感じで、スウェーデンの一般的な結婚式の服装は、「よそいき」レベルで十分だし、基本自分が着たい服装を着ればいいかな。あと、式の規模と場所に合わせると浮かなくてすむかも。

もちろん、若い人で、舞踏会ですか?っていうぐらいガッツリめかしこんでる人もいるし、由緒正しきお家柄(笑)の人たちの結婚式の雰囲気はまた別なものだろうね。

それに、花嫁花婿のルーツが中東や南欧にあるなら、また違った結婚式の雰囲気になりそう。前に中東系のクラスメイトと結婚式のドレスについて話してた時に、私が絶対着れなさそうな超セクシーなイブニングドレスばっかり候補にあがってたからね。

私は25歳で移住したので、日本でもあんまり式に出たことないんだよね。

スウェーデンの結婚式は、御祝品は送るけど、基本的にご祝儀がいらないから金銭的にはすっごく助かる!その分、新しいドレス買っちゃおってなるんだけど。

ということで、結婚ラッシュな夏でした。
また今度、結婚式で感じたカルチャーショックについても書いてみたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿