19 4月 2020

最近のスキンケア事情 in スウェーデン。




3月から4月にかけて、良い天気の日が続くスモーランド。日もぐっと長くなり、太陽の強さも日に日に増していくような気がします。季節の変わり目は体調を崩しがちだけど、なによりも肌が荒れやすい!

3月下旬は、鼻のキワとほうれい線上がガッサガサで、皮がめくれるほど荒れてしまっていました。一時的なもので、すぐ治ったから良かったけど。

こんな時期なので、私の最近のスキンケアのお気に入りを紹介してみようと思います。(ちなみに、私は残念ながら、きめ細かい白い肌を生まれ持ってこれなかったし、黒子がすごいあるのでそこまで自慢できる肌でもありません涙)

私の周囲の日本人女性で、日本からの購入品しか使ってないって人も一定数いて驚きます。すごいわ!

私はここ数年はずっと現地で買えるものでまかなっています。諦めた、ともいう。
みなさま、どんなの使ってますか?私も他の人が何使ってるか気になる〜。

____________

まず洗顔。洗顔や化粧落としは、もうミセラーウォーター一択です!
え?顔を洗顔料で洗わないの?って言われそうだけど、たまに体洗う用のダブの石鹸で洗ったりするけれど…(ごにょごにょ)

化粧も軽くしかしないので、これで十分かな。たぶん。

昔、なぜか撮ってた写真w
ミセラーウォーターは、上の写真のニベアや、Garnierや、ロレアルパリのちょっとお買い得なやつも色々試してみたけど、やっぱりBiodermaが良い!安いやつってなんか独特な匂いがしません?



Biodermaのミセラーはちょっと高いけど、メイクもするっと落ちるし、刺激ゼロ、匂いも無臭なので大好きです。他のミセラーも試してみたいけど、Biodermaがよくセールするので、こればっかになっちゃう。

そして、夜にシャワーを浴びたあとは、乾燥する前にNuxeのオイルを顔と髪先に適当に。
この有名なNuxeのオイル、去年のパリ旅行中に薬局で買ってみたけど、思ってたよりおばあちゃんっぽい匂いでびっくり。

でもオイルなのに軽くて全くベタつかないから、どこにでも使えて便利。
で、パジャマに着替えたり、髪の毛乾かしたりした後に、下のNuxeのナイトクリームつけてます。これは、いつだかセールしてたの買ってみたけど、可もなく不可もなく。値引き前の定価はけっこう高いのに、あんまり効果を実感できなくて残念。

ナイトクリームがそろそろ無くなりそうなので、次は写真横のThe Ordinaryの保湿クリームを使う予定です。楽しみ!



そうそう、一昨年あたりから色んなThe Oridnary製品を試しています。ふとしたキッカケで知って使ってみたら、どハマり!効果のある成分が高濃度で配合されているのに、低価格なのが素敵なところ。

今まで使ってみた製品↓

まず私のThe Ordinaryデビュー品はアンチエイジングに効くレチノイド。



一昨年の秋〜去年の春ぐらいまで使ってみました。たるみ毛穴にきいたような?
これ、もう一回使ってみたいな。(ちょっと昔のことすぎて効果忘れたw)

そして次に、乳酸。軽いつけ心地の、洗い流さないピーリング!



これすごい良かった!毎日使ってると、毛穴の黒ずみがマシになったし、肌のツルツル具合が素晴らしい。

で、ピーリングに目覚めた私が次に手を出したのが、有名な「血みどろピーリング(写真左)」



これがThe Ordinary最強のピーリング剤。ほんとうに強烈!使ったあとは、本当に一皮むけた感じ?

でもこれは乳酸のやつと違って、週に数回、洗い流すタイプのピーリングなので、うーん。効果はすごいけど、やっぱり日々の積み重ね?毎日使う方が私は好きかな。

ってか、強烈すぎてつけた瞬間すごくピリピリするから使うのに勇気がいるんですよね。
この血みどろピーリングを使い切ったら、乳酸に戻りたいと思っています。

上の写真右もすごく人気のやつ。でもこれ乾燥しちゃって、まだ使い慣れてないから今はおやすみ中。

そして今現役で使ってるのが、高濃度ビタミンC。これはすごい毛穴に効いております。
数日これぬらなかったら、ファンデーション毛穴落ちするようになるからね。ビタミンおそるべし。

これは唯一リピートして使ってるやつ。私、頬の毛穴がすごいので。

The Ordinaryは、禁止の組み合わせがあったり、使い方が若干めんどくさくてわかりにくいけど、ここ1年で使い方を紹介してくれてる美容系ブロガーさんやユーチューバーさんが激増しました。ありがたい。(私はドイツのオペラさんのインスタを愛読してます)

スウェーデンで買える美容関連品を、日本人的感覚で紹介してくれてる情報ってなかなかなくないですか?ここ数年で気づいたのは、ドイツ在住者に学べばよい!と。ドイツ在住日本人の方っていっぱいいるし、ドイツで買えるものはだいたいスウェーデンでも買えるし、私はニベア信者だし笑

ということで、私はスキンケアやヘアケア製品はよくドイツ在住のブロガーさんやユーチューバーさんを参考にさせてもらっています。ありがたや〜

__________________________


番外編として、数年前の帰省時にドモホルンリンクルユーザーの母が、「無料お試しセット」を頼んでくれてたので使ってみたんですが、やっぱり素晴らしかったです。
高いだけあるわ。

特に、泡パックと光ドレスクリーム(下地)がすごく良かったので、いつか買って帰りたいけど。高い!ひじょーーーーに高い!



あと、日常使いのファンデーションは数年前まで雪肌精のBBを使ってたけど、こっちで買えるものに交換したくて、最近はずっとベアミネラルのパウダー使ってます。

ミネラルファンデだからミセラー洗顔でも大丈夫なのかも。



定価で買ったら高めのファンデだけど、Åhlens(デパート)の年始セールで毎年買って、一個で一年持つぐらい持つので十分。

とってもお気に入り。

______________________


これはとっても余談だけど、脇汗に悩む全人類に進めたいデオドラント、デンマーク発のPerspirex。
これすっっっっごいの!

本当に脇汗かかない。。。いや、かくっちゃかくけど、気軽にグレーのTシャツ着ても大丈夫なぐらいマシになりました。

去年の秋に学生クリニックで実習が始まる時、緊張して白衣に汗染みできたら嫌だなーと思って、リサーチして購入しました。(この動機よw)


オリジナルとストロングがあるけど、ストロングはすっごく痒くなります。私はオリジナルで十分でした。


 使い方が特殊で、デオドラントは夜にぬります。汗腺の活動が落ち着いている夜間にぬって、寝ている間に成分が汗腺をブロックしてくれるメカニズムだったっけな?なので、一回塗ったら数日間の効果があります。

去年買ったものの中で一番オススメしたい製品だったかも。
脇汗に悩む方、トライしてみてください!

今年は、青いシャツ着れますよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿