15 4月 2020

スモーランド圏内でちょっとお出かけ気分。

ずっと書きためていたブログ記事だけど、この機会にどどどっと更新します!


今年は旅行の計画がなかなか立てれませんね。夏休みまであと2ヶ月を切ったけれど、6月に海外へ行けるかもわからないし、不要不急の国内旅行でさえ自粛するように言われています。

これは、今年の夏はスモーランド圏内で過ごすことになりそう。
何しよう。キャンプ?

と言うことで、スモーランド圏内で去年から今年にかけてお出かけした場所についてまとめてみました。(と言っても、ほぼ自然と食べ物。)

今のところ、外出は規制されていないスウェーデンだけど、これからどうなるかわかんないなぁ。夏の頃は、他の国みたいにロックダウンしてるかもね。

まずは、ベクショーから北へ30分ぐらいのところにあるお花屋さんとカフェ、Systrarna Skogströms Lantcafé i Öhr。(リンク



行ったのはちょうど去年の春頃かな。屋外にもいっぱい植物が売ってて素敵なところでした。そしてお花屋さんに併設されているカフェが、スモーランド地方でも人気の田舎カフェ。




インテリアが可愛い!


素朴な定番フィーカケーキがあって嬉しい!
こういうカフェは、今もろに打撃を受けていると思います。大丈夫かな。どうにか持ち超えてほしいな。

そして、ベクショーから北西へ1時間、Värnamo(ヴァーナモー)にあるVANDALORUMという現代アート美術館、、、の中にあるレストラン!

Restaurant Syltan: http://www.vandalorum.se/en/restaurant-syltan

予想以上に美味しい魚料理でびっくり。

レストランだけでも利用可。この前行った時は、時間がなかったので美術館には入りませんでした。残念!でも現代アートって意味不明!笑

レストランのランチ、とっても美味しかったです。オススメ!

(HPによると、今でも通常営業しているっぽい。)

そして最後に、その辺の森!
いや、Åsnenというれっきとした国立公園です。https://visitasnen.se/sv/

Åsnenという大きな湖があるんですが、その湖沿いにピクニックに行ってきました。

春の花、Vitsippaも満開。


岩を眺める、、、


湖沿いでフィーカ。

この広い湖沿いでまったり。

あまりにも人っ子一人見当たらないので、「みんな自粛して家にいるのかな」って言ったら、普段からこんなもんだよ、っていう回答。そうだよね、むしろ森の中で人に出会う確率の方が低いわ!

今年の夏は、スモーランドの森でVandaring(ワンダリング?トレッキング)してみようかな。






0 件のコメント:

コメントを投稿