26 4月 2020

スウェーデンで初めて髪を切ってみる。

先日、天気が良い日の夕方に近辺在住の日本人女子とお花見ピクニックをしました。

暖かくて、風に舞う桜吹雪が綺麗で、夕焼けが切なくて、とても良い時間でした。


やっと懐かしのミネトンカが履ける季節になりました。
(私が大学卒業するぐらいにミネトンカが一時期すごく流行ったんだけど)


ストックホルムやヨーテボリに比べたら、スモーランド在住の日本人の方ってだいぶ少ないと思う。そんな貴重なお仲間からオススメしてもらった美容院に行ってきました。

実は、交換留学時代に一度怖いもの見たさに美容院で髪を切ったけれど、実はスモーランドに移住してからは美容院に行ったことはありませんでした!いつも日本帰省時に髪を切るか、自分で切ったりしてました。

でも前回失敗して、バラバラのえらい事になっていたし、当分日本に帰れそうもないので、満を持して美容院デビュー!

どきどき。

コロナの影響か、来店時はガラガラだったけど、終わり頃に他のお客さんも来られた。


冒険などせずに、「痛んでるところを切ってほしい。このぐらいまで短く切ってほしい。ボリュームは少し減らして。」程度の注文にしました。

顔がでかい私は、日本の美容師さんにはいつも「小顔に見えるように!!!!」と注文しますが(気持ちね、気持ち)、これは絶対スウェーデン人にはわかってもらえないしね…

あと数年前の自分の写真を見せて、「こんな感じに」って言ったら、そのあとの会話がすっごくスムーズにいきました。一発で希望をわかってもらえた感じ。

無駄にビビって、なかなか美容院に行けなかったけど、案ずるより産むが易し。スムーズだったし、すっごく感じの良い美容師さんで満足です。シャンプーも気持ちよかったし!これで当分大丈夫!

日本では地元の美容院にずっとお世話になっているんですが、そこと比較したらやっぱりちょいちょい雑?な感じはするけれど、それでもシャンプー込みのカット(45分)で500kr弱で、あの性格の良さで、緊張しない雰囲気だったから全然有り!超有り!!

良いところを紹介してもらって良かったです。

ちなみにけっこう切ったのに、パトは3日間気づかなかったよ?

隠すほどの顔でもないけど、
自分のほうれい線にひいたので隠してみる。



ヘアケア頑張ろう〜
白髪生えてくるな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿