13 May 2018

母の日。

今日は日本では母の日。数日前に、「今週の日曜日は母の日だよ」と母から催促?メールが入っていましたが、今朝になってピコン!となるライン通知。

これも、「起きてますか。今日は母の日です。」と母からの自己申告メール笑

残念ながら不出来な娘は、今年も何も準備をしていないけれど、夏に日本に帰った時はどこか美味しいものでもご馳走しようかなと思っています。

ってか、海外在住の方って、日本にいるご両親のお誕生日とか母の日、父の日って何かプレゼントを送ったりしているのでしょうか。

我が家は兄弟が多いこともあってか、両親からの誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントは、幼少期を最後にあまりもらう機会はなかったような気がします。
もちろん、なにかを買ってもらったり、一緒に旅行するときの旅行代を出してくれたりはしたけれど。

だからか私もあまり両親にモノはプレゼントしないなぁ。

まぁ私が日本で普通に働いているアラサーだったら、一緒にいく温泉旅行をプレゼントしたり、リファカラットとかあげたいけれど、私いまだに学生だしなぁ。。。

母は別にあれがほしいこれがほしいなんて言ってきたりはしないけど、「今日は母の日です」ってわざわざ連絡してくるってことは、何かプレゼントが欲しいのかなぁ。

妹はちょいちょい何かあげたり奢ったりしてるらしいけれどね。


来年は楽天からお花でも送ろうか?!


2 comments:

  1. 母の日問題、分かる!

    私も本当は花とか送ればいいんだろうなと思いながら、気づくのが直前なのもあり、学生だし海外なのもあり、結局メールするくらい(今年は翌日に電話もしたけど)。以前、スウェーデン式?に母の日おめでとう!ってメールしたら、「ありがとうじゃなくておめでとうなんだね」と突っ込まれたことがある。個人的には、母の日だからってお礼を言うことになんだか違和感があるんだよね…。「母の日ありがとう」は意味不明だし、「いつもありがとう」は遠くにいるのに変だし「育ててくれてありがとう」はなんか結婚式みたいで違うし…

    親への感謝なら、どこかの商品販売戦略に載せられてではなくて、自分のタイミング・スタイルでしたい!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 共感してもらって嬉しい!
      そうそう、毎年モノをあげるのも企業の戦略にのせられている気分になるんだよね〜でも仲良い日本人の友人はご両親の誕生日や母の日父の日に毎回楽天で何か送ってて、そういうの聞くと自分もしたくなったり笑
      今年もメールだけだった〜でも夏に帰った時に、両親に旅行をプレゼントすることにしたよ!

      Delete