20 6月 2017

LUSHのデオドラント。

今週はとうとう夏至!
この時期になると出回り始めるのが、スウェーデン産のいちご。
一箱35krぐらいなんですが、あまくてとっても美味しい。
ちょっと前まで売ってた、ベルギー産のいちごとは全然違う。

そんないちごには、私はホイップした生クリームをかけて食べるのが好きなんですが、それは「普通」ではないらしい?ホイップクリームでいちごを食べるのはちょっとおかしい、と周囲のスウェーデン人3人に言われました。彼女たちは、牛乳をかけて食べるそうです。

小さな違いだけれど、こういう小さな違いも面白い。

生クリームに、muskovadsocker(黒糖)いれて泡立てると本当美味しい!

今週から数週間の休暇に入る人が多いそうです。友人の一人は、今週月曜日から5週間の休暇。またサマージョブ先で働くおばちゃんは、なんと7週間の休暇だそうです。すご。

去年の夏至は、夢だった白夜体験をしに北スウェーデン・ルーレオヘ行きました。

今年はできたらダーラナ地方で伝統的な夏至祭をお祝いしたかったけれど、時間の関係で近場にお出かけすることにしました。

さて、そんな夏。私はけっこう汗っかきで、ちょっと歩いたぐらいでじんわり汗をかきます。そんな私が夏に手放せないアイテムといったら、デオドラント

脇臭以前に、脇汗をすごいかきます。
だから夏場は絶対灰色のシャツとか着れない。笑

時に大学時代に脇の脱毛をしてから、とくに汗をかくようになった気がします涙

デオドラントはずっとデオナチュレを使っていたけど、日本からそんなにたくさん買って帰るのもバカらしいので、スウェーデンで探すことにしました。

そしたら何かのきっかけで、お母様が乳がんの治療を受けている元同僚の子が、「デオドラントはアルミニウムフリーで!乳がんの原因ともいわれているよ」というアドバイスをしてくれました。お母様は今はお元気だそうですが、当時は友人やその家族は、「乳がんの原因」についていろいろ調べまわったそうです。

このアルミニウムが乳がんの原因になりうる、という話はスウェーデンで一時期ニュースになったそうです。でも、実のところ因果関係ははっきりされてないとか。

そんな彼女がオススメしてくれたのは、LUSHのデオドラント。すべてアルミニウムフリー商品だそうです。

画像

最初、私は固形のAromaco(写真左)っていうのを使ってました。使い始めはクセのある匂いだなーと思ったけれど、どんどん慣れてきて好きな匂いに。何より使いやすいし、持ちがいい。一年以上持ちました。

そして最近、LUSHのteoっていうのを買ってみました。これも固形タイプ。匂いがすごいいいし、これはaromacoより汗をかかないような気がします。でも使いにくい。サラサラした粉状のものがつけるたびに床に落ちます。

どっちもどっちだけど、持ちが長いし、匂いも良いのでとうぶん使い続けようかな。

かなり脇汗に悩んでいた頃は、クリニークのデオドラントを使ってました。あれ、本当に怖いぐらい汗が出ない。あそこまで出ないと逆に怖いぐらい。

あれ?LUSHのデオドラント、日本では買えないのかな?

もしスウェーデンで手に入る、オススメのデオドラントがあったら教えてください。







4 件のコメント:

  1. こんにちは!ブログのメールアドレスがサブメールでチェックが遅くなりました!!すみません。
    あー残念。今日は午後勤(夜21時半まで)さらに次の日な午前金(朝6時半から)と過酷なスケジュールの真ん中で、じゃあde klompに挨拶だけでも・・・もできないです。
    さらに夏至祭明けには夜勤入り(夜20時半から)ということで、帰りに寄って!もできません。
    またの機会に!
    またお声掛けください!!

    返信削除
    返信
    1. お返事ありがとうございます!私もぎりぎりで予定を決めたので、急な連絡になってしまいました。でもダメ元でもご連絡してみてよかったです^^
      怒涛の夏至祭シフトですね(゚Д゚)(OB付き放題って思ってしまう下衆な自分。)
      次回、そちら方面に向かう機会があったらぜひまた連絡させてください。

      Glad midsommar!

      削除
    2. クリスマスもポスクも休めたので、ちょっと気を使ってみました。
      (でも夏至祭イブにはちゃんとパーティーできるようにスケジューリング・・)
      OBもらっても雀の涙ですし、QOL重視でいきたいです。(こういうところスウェーデン人化してきました)
      Har en trevlig midsommar!!

      削除
    3. なるほど、こういうところ(クリスマス・イースター・夏至祭の三大イベントを平等に休めるようにする)がスウェーデン社会処世術の一つですね。ブログ読んでいただいたらわかるように、私は何よりもQOL重視で生きてます笑

      なんだかお天気の様子が怪しいですが、お互い素敵な夏至祭にしましょう^^

      削除