16 6月 2017

欧州各都市で食べたラーメン。

夏バイトのシフト表をもらったので、休みの日にはどこか小旅行をしようと、今から色々と計画を立てています。いろんな小さな街のロッピスやカフェにいきたいなぁ。

今年は国外には出ず、スウェーデン国内に留まることになります。こちらに移住してから、なんだかんだいって毎年夏にはスウェーデン国外へ旅行をしていたのでちょっと残念。

最初の夏は日本に帰省したついでに沖縄旅行。沖縄料理、すごい美味しかった!美ら海水族館も最高。またいつか行きたい。


2年目の夏は、夢のロンドン!

3年目の夏は、ゴッホを堪能しにドイツ(ドュッセルドルフ)・オランダ(アムステルダム)へ。
クレラーミュラー美術館まで足をのばしました。

去年は両親が初めて欧州にやってきたので、みんなで欧州周遊夢の旅。

地方在住者は、コペンハーゲンやストックホルムの空港に出るまでに時間がかかるので、そんなに気軽に国外旅行に出られるわけじゃないけれど、できる限り、体が動くうちはもっといろんな国にいきたいなぁ。

今年の夏は、それこそ夢のNYに行きたくて、それに合わせてパスポートも早めに更新したけれど、計画頓挫中。トランプが鎖国を始める前に行かねば!笑

最近の私は都会志向。国外旅行へ行くなら、世界都市に惹かれる私。

そんな私とパトが、都市部に旅行する際まず調査することは、その都市にあるラーメン屋さん(できれば日本人経営)情報。欧州といえども、大都市には必ずラーメン屋さんがあるので、欧州に越してからは旅行するついでに、いろいろなラーメンを食べて来ました。むしろ、美味しいと噂のラーメン屋さんを目当てに旅行の計画をたてたり、、、。

それらを一部紹介。

●スウェーデン●

スウェーデンの首都ストックホルムには、最近ラーメン屋さんがたくさんできているようですねぇ。

私が行ったことのあるラーメン屋さんは、ガムラスタンにあるcafe stiernan。もう4年前になりますが、店員さんも親切で美味しかった記憶があります。(その時のストックホルム旅行ポスト


あとは、ラーメンきままにいったことがあるけれど、写真がありませんでした。日本人の店員さんが多かったかな。

あとは、ヨーテボリのRamen-ya。豚骨がメイン!(ヨーテボリ旅行記)。

実は私が暮らすベクショーにある IZAKAYA MOSHIというレストランにも、ランチ限定でラーメンを出しています。ラーメンを出し始めた初めの頃(3年ぐらい前?)に行って試したことがあるけど、ラーメンというよりかはヌードル・スープっていう感じで、、、微妙でした。でも今でもメニューに載っているから、また近々行ってみよう!


●ドイツ●

ドイツへは、ベルリンへ一回、そして欧州の日本人街ともいえるデュッセルドルフに一回訪れました。

デュッセルドルフで有名なラーメン屋さん、ラーメン匠。



夜でしたが、すごい多くの人で賑わっていました!外のテラス席も人がいっぱい。中国や韓国といったアジア系のお客さんも、地元民っぽいドイツ人のお客さんもたくさんいて、「おぉ!ラーメン文化が定着してる!」と感じました。味の方も、旨味がちゃんとあってすごく美味しいラーメンでした。どこかのサイトで、ここは欧州1美味しいラーメン屋さんとかいう記事を読んだけど、あながち間違ってないかも!

デュッセルドルフ旅行記1



デュッセルドルフにはもう一軒有名ラーメン店がありました。

ラーメンなにわ。

開店前からすごい行列でした。日本人らしき店員さんの機転の効いたサービスで、入店とともに待ち時間なくでてきたラーメン。かなり回転率いいだろうなぁ。
たぶんね、私がミスチョイスしたからだと思うけど、これ本当に旨味が足りなくてあまり美味しくなかった。。。すごい残念!
パトが注文した豚骨ラーメンのほうは、すごい美味しいって絶賛してたので、ここでは豚骨を頼んだ方がいいのかな。



そして、首都ベルリン。

まずは こころラーメン っていうところ。店内がすごく良い雰囲気で、なんだか昔懐かし居酒屋のよう。ラーメンもすごい美味しかった!しっかり濃厚で旨味も凝縮。人気なのがわかる味。(ベルリン旅行記



ラーメンだけじゃなくて、餃子も美味しかった!

ベルリンでは、他に「ラーメン誠」というところに行ってみたかったんですが、私たちがいった10月下旬ごろには、なんとオーナーさんが日本帰省中!ということで閉まっていました(゚Д゚)すごい残念。

●ロンドン●

ロンドンでは、JAPAN CENTRE近くの、SHORYUというラーメン屋さんに行きました。さすが欧州ラーメン激戦地だけあって、その中でも人気店なここの豚骨ラーメンは非常に美味しかった!(ロンドン旅行記

ロンドンには、一風堂もきているんだってね。またロンドンにラーメン旅行に行きたいな。



●コペンハーゲン●

去年、コペンハーゲンに行った時に(わざわざこれから日本に帰る両親を説得してついてきてもらった)Mikkellarのラーメンとビールっていうお店。Mikkellarはデンマークのビール醸造会社。スウェーデンでもこの会社のユニークなラベルがついたビールは大人気。

ビール好きな私にとって、ミッケラーのビールとラーメンが一緒に食べられるなんて夢のようだ!と意気込んで行ってみたけど、、、、、すっごい塩辛かったわ。
でもビールは美味しかったです。


スウェーデンでは、美味しいレストランでも、味に波があるのはよく知れた話。もしかしてドイツやデンマークでもそうなのかな。私が行った時には、あんまり美味しくなかったラーメンも、もしかしたら別の日にはすごい美味しいのかもしれない。

そういうポジティブな空想をいつもしていると、また同じところにいって試してみたいなとも思う。

欧州ラーメン紀行は、これからも続く。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿