04 June 2017

すずらんの香り。



来年のGöteborgsvarvet(ヨーテボリ・ハーフマラソン)の参加募集がスタートしたので、さっそく応募しましたよ!

まだ右膝が痛みます。どうしよう、病院行った方がいいのかしら。

そういえば、今週はストックホルム・マラソンだったようです。公務員ランナーとして有名な川内優輝選手も出場されたようで、DNで記事になっていました。


珍しい、フルタイムワーカーで、アマチュア・マラソン選手。
彼にとって走ることは、歯磨きをすることぐらい普通のことなのだそうです。かっこいー!

ストックホルム・マラソン、近年参加者が激減しているというニュースもやっていました。最近はマラソン以外にも、タフネスとか別のスポーツイベントが増えたからでしょうか。でも、あの綺麗なストックホルムの街並みを走れるなんて気持ち良いだろうな〜(天気が良かったら)

_______________________________

なんてことない土曜日だったけど、立ち仕事から戻ってご飯を食べても、なんだか体がすっきりしない。そういう時は、日が長いこのシーズンを有効活用しようと思い、近場を散歩。走りたかったけど、まだ右膝が痛いので。

いつもは行かない方向の森を散歩してみたら、なんとすずらんを発見。この時期は、よくすずらんの写真をインスタグラムで見かけたり、カフェのお客さんがお土産としてすずらんを持ってきてくれたりします。

スウェーデンに来るまで、リアルなすずらんの香りを知りませんでした。私にとってすずらんの香りは、洗剤のニュービーズ。大好きな洗剤でした!

ニュービーズの香りも好きだけど、やっぱり本物のすずらんの香りには敵いません。

なんていい香りなんだ!大好きです!

ちなみにすずらん、スウェ語は Liljekonvalj(リリェコンヴァリ)。


30分ほど歩いただけだけど、体も心もスッキリしたような気がします。でも夏の夜の森は、蚊が多いのがネック。今度ももっと早い時間にいこう。。。

No comments:

Post a Comment