22 6月 2017

夏至だってさ。

2017年は、6月21日が夏至。一年で一番日が長い日でした。
そしてこれからどんどん日が短く、、、

昨夜の夜23時の西の空をお部屋の窓からパチリ。


去年、北スウェーデンで「ガチの白夜」を体験したので、南スウェーデンの白夜っぷりはまだまだだと思っています笑

それでも、夜21時でも十分明るいこの時期は本当に何をしても楽しい!

また、スウェーデンでは夏至の日から一番近い土曜日をMidsommar、その前日金曜日をMidsommaraftonとして祝日になっています。クリスマスにしても夏至にしても、プレ祝日が好きなスウェーデン。謎。

なので、明日金曜日と土曜日は祝日。全国各地でいろんな夏至祭イベントが開かれるでしょう。

クリスマスとイースターは、論外なく「家族の日」ですが、この夏至祭は各家庭によって伝統が違うっぽいです。友達と祝う派の家族だったり、家族で祝う派の家族だったり。

パト家は友人で祝う派なので、義両親は友人たちとお祝いしています。
私たちの身近な友人は家族で祝う派なので、各実家に帰っています。

あぶれる私たち。。。

今年は連休を利用して、Motalaの方へ行ってみます。何があるのかまったく調べてないけど、可愛いペンションに泊まって、地元の夏至祭イベントにいけたらいいな。

なにげにVättern(スウェーデンで一番大きい湖)を見るのは初めてなので楽しみ。沈む夕日が眺められたらいいんだけど。

ちょっとフライングで、夏至祭メニュー。
ニシンの酢漬けは、このAbbaの瓶詰めが一番美味しいと思う。

このAbbaのニシンの酢漬けは、毎年「今年の味」というシリーズを出していて、今年はRamslökとレモン味。(写真真ん中)毎年ビミョーな味が多いけど、今年の味は美味しかった!Ramslökってニンニク風味だもんね。


今週は20度を超える日が続いたので、ちょっと夏気分。
浮かれて冷麺も初めてみました。

日本縦断の旅をしたことのあるパトは、盛岡冷麺の大ファン。山陰出身の私は盛岡冷麺なんて知らなかったし、食べたこともないわ。

盛岡冷麺にはスイカがのってて、麺はゴムみたいな食感らしい。

よけいわかんない。笑

で、気持ちスイカをのせてみました。
冷麺のスープはクックパッドを参考にリンゴ酢、醤油、レモン汁を適当に混ぜて作ってみたけど美味しかったわ。

おすそ分けでもらった鶉の卵がアクセント。

麺は、Santa Mariaのエッグヌードルを使用。しっかり中華麺の味がして美味しいです。
なんとSanta Mariaは近年のラーメンブームにのっかってか、Ramen Noodlesなども売り出しています。でもこれは、素麺と中華麺の中間のような細麺で、縮れ麺が好きな自分はあまり好みじゃありませんでした。

今年はあと何回冷麺食べれるかな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿