リオ五輪がいつの間にやら開会していたのを、朝のニュースで知った私。
スウェーデンのオリンピックに対する熱気は、おそらく日本の4分の1以下でしょう。
しかも、国営テレビSVTではなく、TV3とかいうテレビ局が放映権をもっているようで、この「国をあげない感じ」がスウェーデンらしいです。
_____________________
さて、ここ南スウェーデンは、7月中旬から下旬にかけて、連日30度近くまで上がる夏日に恵まれました。(そして現在はもう10度前後。秋ですかい。)
しかし夏生まれの私は夏に強いはずなのですが(偏見)、25度を超えたらもうヘトヘトな自分にビックリ。。。いつの間にこんなに暑さに弱くなったんだろう。。。30度を超える猛暑の中、自転車で学校に行ったり、蒸した体育館で部活をしていた10代時代が思い出せない。。。
そんな天気に恵まれた7月下旬に、両親がはるばるスウェーデンまでやってきました。
両親にとっては初めてのスウェーデン、初めてのヨーロッパです。
一番の目的は、こちらの家族との面会。もちろん初対面です。
結納とか顔合わせとか堅苦しいイベントは皆無のスウェーデンなのですが、さすがにパトの両親も今回は色々と緊張していたようです^^;
彼ら以上に、なんだかムダに緊張していた私たちですが、お天気にも恵まれ、彼実家の広いお庭で行われたガーデンパーティは、とっても和やかで幸せな一時でした。
お兄さん夫婦が、4歳と1歳という可愛い盛りの子どもたちを連れてきてくれたので、子どもがいると、そりゃー盛り上がる!笑
しかも今は長男君にとってポケモンGOが空前のブームなので、両親が持ってきたピカチュウのフィギュアを、とっても喜んでくれました。
父も母も、天使のような二人の子どもにメロメロでした。
会話が盛り上がるかなーと不安でしたが、面白いことに、ポスト団塊の世代の父とパト父は、年代的に共通の話題が多かったのが幸いでした。
お酒が入って調子にのってきた父が、(パト両親でもウチらにでもなく、なぜか)お兄さん夫婦に、馴れ初めなんかを聞き出して「いきなりその質問?!」って、ハラハラしたけれど、これまたオープンな兄奥さんが、目をウルウルさせながら思い出を語ったり、、、と、なんか、もうカオス^^;笑
私基準ですが、こっちの家族の距離感が近過ぎて、ここだけの話、パト実家にはいつもちょっとだけ苦手意識をもっていたのですが、慣れですね〜
___________________________
ベクショーで3日間過ごしたのち、ヨーロッパ弾丸5首都の旅にでかけました!
母親の仕事の関係で、ヨーロッパ旅行に費やせる時間は1週間とちょっと。
でも初欧州の両親(主に父)は訪問希望都市をこれでもか!と言ってくるので、旅行を計画するのに、けっこう頭を使いました。。。
結果、私ツアコンになれるんじゃないか?!というぐらい、完璧(笑)な旅行を遂行できたので、備忘録として、去年のオランダ旅行記につづいて(あ、途中だった)今年もヨーロッパ10日間の旅日記をつづれたらなーと思います。
にほんブログ村
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿