15 8月 2016

欧州旅行2016。〜ストックホルムからアムステルダムのホテル〜

さて、旅行記かきますー。

月曜日から日曜日までの丸7日間の4カ国を巡るヨーロッパ旅行。きつッ!

今回は、私たちの希望はゼロで両親の希望を100%叶えた旅でした。

両親の希望は、

1、オランダで、ゴッホ、フェルメールなど絵画鑑賞
2、プラハでカフカを感じる
3、ベルリンで友人に会う
4、ストックホルムかコペンハーゲンかオスロに行ってみたい
5、列車の旅がしたい

なので、1のオランダに主力をおいてプランニング。
航空便の発着日程や、各国のホテル事情を考えながら、下記の日程になりました。

朝の列車でベクショーからストックホルムへ。
ストックホルムで数時間観光、
その夕方の便でストックホルムからアムステルダムへ。
アムステルダムで3泊したのち、列車でベルリンへ。
ベルリンで友人宅で1泊。
ベルリンで数時間観光したのち、列車でプラハへ。
プラハで2泊観光。
プラハからベクショーに直行便で帰宅。

という、弾丸スケジュール!!!!!

この弾丸っぷりに、行く前はちょっと不安でしたが、いざ終わってみると意外とゆっくりできた時間もあって、なかなか良いスケジュールでした。

ちょっとだけ駆け足で振り返り。

一日目。

朝6時の電車でベクショーからストックホルムへ。
10時ぐらいにストックホルムに到着し、そのままストックホルム市庁舎へ。

快晴!スカンジナビア・ブルー!!
この日は30度を超える夏日で、こんなに熱いのはスウェーデンの夏じゃない。。。

母の希望で、市庁舎ツアーにも参加。大人1人70krです。(学割だと60kr!)
私は留学時代に一度ツアーに参加したことがありますが、それもずいぶん前のことなので、今回も十分面白かったです!ガイドの女性が面白くて上手でした。

快晴〜
 お昼ご飯は、簡単に安く美味しくJensen's Bøfhus。。。
まー北欧料理といったら北欧料理ですよね笑

そこから、女王様の通りを通ってガムラスタンへ。

途中で雷付きの土砂降りに。そうそう、それがスウェーデンの夏(・∀・)

国会議事堂や宮殿を観光し、ガムラスタンのノーベル博物館にも。
お約束のチョコメダルを買っちゃったり。

と、滞在時間は約5時間でしたが、メインどころは行けたし、ストックホルムのきれいな街並も体験できたので、十分だったかな。

そこからアーランダ・エクスプレスでアーランダ空港へ。夏の間はキャンペーン価格で、大人4人で500krで行けます。たったの20分?で到着だったので、いやー快適な移動でした。

18時発の飛行機で、アムステルダム・スキポール空港へ。

ストックホルムで一泊せずに、アムステルダムに移動した理由は、ホテルの価格。

北欧は、基本的にホテルの価格設定が高めなので、一泊数万円の価格でも日本のビジネスホテル以下の内容だったりします。なので、ストックホルムより、アムステルダムのほうがメインだった今回の旅は、ちょっと無茶をして当日移動に。

でも、これで大正解!

ホテルに到着したのは21時半頃だったけれど、外はまだ明るいし、近場のピザ屋で遅めの夕食を食べ(それがすごい美味しかった!)、ゆっくり就寝できたので良かったです。

泊まったホテルは、市街地からちょっと離れた、ベストウェスタン

スキポール空港から、Lelylaan駅まで電車で移動し、ホテルまで徒歩10分ぐらいかな。

安いうえに、新しく清潔で、スタッフも親切で、交通の便も最高。
アムステルダムで、がっつり美術館巡りをする人にはオススメのホテルです。

中央駅からはトラム2番で20分ぐらい、ゴッホ美術館や国立美術館があるエリアには10分ぐらいはかかりますが、最寄りのトラム停留所がホテルの目の前だし、2番線は頻繁に走っているので、不便さはそこまで感じません。

しいていうなら、ミニバーはあるけれど、冷蔵庫がないのが不便でした。

そんなこんなで、1日目はストックホルム観光、アムステルダム移動で終わりました。
次の日は、フェルメールに会いにデン・ハーグに行きます☆