16 8月 2016

欧州旅行2016。デン・ハーグとアムステルダム観光

旅行二日目。

朝8時ぐらいにホテルを出発し、近場のスーパーで簡単な朝ご飯を購入。
今回は、ホテルの朝ご飯は無しにしました。

アムステルダムは、どこにもスーパーがあるし、早くから開いているので、欧州ホテルの一般的な朝食(おそらく、卵、ベーコン、ハム、チーズ、コーンフレーク、シード類、ヨーグルトといったビュッフェだろうなー)は、無しで、スーパーやカフェで食べたほうが楽しいかも。

そのまま、昨夜空港から到着したLelylaan駅まで歩いて移動します。

欧州旅行2日目は、アムステルダムから隣町デン・ハーグへ。

アムステルダムは3泊4日の日程でしたが、初日と最終日は移動日なので、観光できるのは実質2日間のみ。

この2日間での大きな目的は、

1、ゴッホ美術館、国立美術館
2、マウリッツハイス美術館
3、アンネ・フランクの家

といった感じでした。3のアンネフランクの家の予約時間の関係で、アムス初日はマウリッツハイスのあるデン・ハーグに行くことに。

Lelylaan駅からハーグ中央駅までは、45分ぐらいだったかなー。2階建ての黄色いinter cityはとてもきれいな電車。

なんだかチャイナタウンっぽいところを通って、、、

中心街っぽいところを通って、、、

マウリッツハイス美術館!!!

私とパトは、なんと2年連続2回目!
約1年ぶり!

ということで、去年購入したミュージアムカードが使用できたので、入館料14ユーロは必要なし!ラッキー\(^▽^)/

ミュージアムカードは、今年から少し制度が変わったようです。購入日から1ヶ月以内に、オランダ居住者はネットで登録すれば、従来どおりの1年間有効カードが正式に発行されますが、オランダに住所がない旅行者の場合は、購入日から1ヶ月間は仮ミュージアムカードが利用でしますが、1ヶ月を過ぎたら無効になる、、、みたいなことを窓口のお兄さんが言ってました!知らなかった、、、

彼女の前にはいつも人だかり。

マウリッツハイスの館内の展示・内装はとても素敵。

威厳あふれる展示館に、

モダンな入り口。

それに、公式ガイドアプリを事前にダウンロードしておくことを忘れずに。

美術館を出て、広場に面したレストランで遅めのランチをとり(もちろんハイネケンも!)、アムステルダムに戻ります。

一度、お土産品をおくためにホテルに寄ってから街に戻ったら、もう19時ぐらいだったかな。

晴れたり曇ったり、アムステルダムの気まぐれ天気。
暗くなる前に、飾り窓付近を軽ーーーーく散策。私は去年訪れたとき、あまり快い感じがしなかったで、極力パス。。。

ここで、歩き疲れて不機嫌になった母親(笑)の機嫌をとるために、ダム広場付近でショッピング。笑 私も、疲れたら不機嫌になっちゃうのは母親に似たのかな。。。笑

母親の機嫌も無事治り、夜はどうしようかーと話していると、アムステルダムでは珍しく青空が広がっていたので、運河クルーズに挑戦してみることに。特に調べもせず、観光ガイドさんがお勧めしてくれた1時間ツアーを買いました。

ぶれぶれだけど、運河にかかる橋が重なる写真スポット。

去年はずっと天気が悪くて、運河クルーズはできなかったので、今年乗れて良かったです。

日本語ガイド付きだったので、アムステルダムのプチ情報がいろいろ聞けて、なかなか面白かった!

まー1回乗ればいいかな。笑

夕食は、これまたスーパーでサラダやパスタやチーズ、サラミといった総菜と、ビールを買って、ホテルの部屋で食べました(・∀・)

びっくりしたのは、あれだけ「○○行きたい!見てみたい!」と欧州旅行に興味津々だった両親も、欧州の食文化への興味はまるでないということ。唯一の希望が、ドイツでソーセージが食べたい、といったぐらいで、今回の旅行はまったく食費がかかりませんでした。軽食ですますわりには疲れ知らずで、日本車なみの低燃費な両親でした。。。