01 June 2016

SJ(スウェーデン版JR)、できれば改善してほしいこと。

スウェーデン在住、または北欧在住のかたなら
日頃からお世話になっている国鉄SJ(Statens Järnvägar aktiebolag、SJ AB)。

私もここ2週間連続で、
ヨーテボリ-ベクショー間、ウプサラ-ベクショー間とSJを利用してきました。

SJの切符は価格変動性なので、金曜日午後や日曜日午後など、
人が移動する時間帯は少々価格が高くなるし、
早めに購入すればするほどお得です

切符の価格帯は、

成人
若者(20-25歳)
若者(16-19歳)
学生 ※学生カード必携
子ども(7-15歳)
乳幼児(0-6歳)
シニア(65歳以上)
身体障害者

などなど。

私は学生カードを所有しているので、学割利用可能!これ大きい!
正規料金から、30%までの割引が適用されます。

学生料金で、ベクショーからヨーテボリ、又はストックホルムまでいこうと思ったら、
平均して300krから400kr。(4000円から5000円)
がんばれば、200kr代(2600円)で見つけることができるので、
運賃は日本に比べたら安いのかな。

日本から夏にスウェーデンへ来られるかた、
スウェーデン滞在日程が、ある程度きまっているかたは
ぜひ早めの購入をオススメします。

SJホームページ(英語版)https://www.sj.se/en/home.html#/
(ホームページがリニューアルされているわー)

今まで、あまりSJで痛い目にあったこと(運休、大幅な遅滞など)はないし、
数分遅れることはあっても、けっこう定時発着なので満足しています。

飛行機を利用することを考えたら、経済的にも環境的にもエコ(エコノミックとエコロジックかけてみました)だし、高速鉄道(x2000)なら問題なくwifiも使えるし。

でも、今回はできれば改善してほしい点
さりげなく主張してみたいと思います。

___________________________

ヨーテボリ・ハーフマラソンに参加したときには、SJ InterCityを利用。

photo by Stefan Nilsson
そう、この黒くて歴史をかんじる(悪くいえば古い)電車。

車体が古いからか、空調の効きがひじょーーーーーうに悪いです。

奇しくも、乗車日は20度を超える夏日。
しかも車内はマラソン帰りかわからないけれど、
屈強な(大柄な)男性陣率高め。

一両に開けられる窓が一つだけという環境のなか、
車内は体感温度30度以上、湿度80%ぐらいじゃなかったんでしょうか。

以前、デュッセルドルフ-アムステルダム間のICEでひどい目にあいましたが、
その時ほどの苦行ではなかったにしろ、しんどい3時間でした。


主張1 空調どうにかしてくれ!


一点、ウプサラ旅行の際に乗車したのは、
ストックホルムまではSJ snabbtågという最新(?)高速電車。

空調は寒いぐらい効いていましたし、電波の良いwifiも完備。

でも残念なことに、指定席は進行方向とは逆向きの席。

悲しいかな乗り物酔いしやすい私は、進行方向と逆向きに乗ると酔いやすく
なおかつ文字を読むなんてもってのほか。


ってことで、主張2

指定席なのだから、購入時に進行方向向きか逆か、選べるようにしてほしい。
または可動式の座席を導入してほしい。(無理かw)
選べられるのなら、ちょっとぐらいエクストラで支払ってもよいさ〜


そして、最後は指定席と自由席の混在問題

InterCityは指定席をとると、自由席より一人50kr(650円)ほど高くなります。
行きは指定をとりましたが、帰りはそこまで混まないだろうと推測して、
指定はとりませんでした。ようはケチりました。

結果、席はところどころであいてはいるものの、
ガラガラというほどではなく、空いている席に適当に座りました。

そして自由席問題はここからが本番。

次の停車駅、新たな乗客がやってきて

「すみません、ここ私の席なんで。」

私はもちろん別の席に移動します。

そしてまた次の停車駅。

「すみません、ここ私の席なんで。」

「あ、はい、すぐどきます(・∀・)」

。。。。。。。。。。。。。。。

そうです、スウェーデンの電車って、指定席と自由席がまざっているんですよ

私のような一人旅行者なら身軽なので、席を移動するだけでいいのですが
家族連れとか、大荷物もってる人などは大移動だし、

逆の場合で、自分の指定席に座ってしまっている方が、
座席でパソコンひろげて仕事っぽいことしてるとこに

「ここ私の指定席なんで」

って言うのも気が引ける。

かといって自分が指定とっているにもかかわわらず別の席に座るのもやだ。
(その席に他の指定客がくる可能性もある)

たまーにだけど、

「ここ私の席なんで」

「え?ぁーはい。はぁ〜〜〜〜( ̄Д)=3ため息」

と、私はまったく悪くないのに、ムダに嫌な気持ちをいだいてしまう時もあります。

結論!

指定車両と自由車両にわければいい!!!!


そしたら、こんなにめんどくさいやりとりなくなるのに。

と思うのですが、どうでしょう。



2 comments:

  1. 初めてコメントさせていただきます。スウェーデン在住の者です。SJの改善点すべて同感です!特に自由席と指定席の件はいつも疑問です。日本の新幹線が快適過ぎるのかも知れませんが💦 あと段差がありすぎてスーツケースある時は死ぬ程大変です…。

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます!(ブログを開設してから初めてコメントもらいました笑)指定をとってない乗客、けっこう多いですよねぇ^^;あのやりとり(「ここ私の指定席です」からの大移動)の意味が未だに「?」です。あと、ドアが小さくて段差がはげしいSJ車両多いですね!南スウェーデンを走っているÖresundtågの段差はまだマシなので、コペンハーゲン空港利用の際はだいぶ楽です笑 同感してもらって嬉しいです^^

      Delete