15 6月 2016

スウェーデン第四の都市ウプサラへ。

先日、旧友を訪ねてウプサラへ2泊3日で行ってきました。

土曜日、仕事が終わってから電車に乗り込みストックホルムへ。

ストックホルムで一度乗り換えます。

到着したプラットフォームと、乗換までのプラットフォールが
ストックホルム中央駅の端から端まで離れてました。

アルベスタからウプサラまでトータルで約4時間ぐらいかかりました!遠い!




ウプサラは、ストックホルム、ヨーテボリ、マルメにつぎ、スウェーデンで第四の人口規模をほこる都市。また、ウプサラには北欧最古の大学であるウプサラ大学があるので、進学のためベクショーからウプサラに引っ越した知人も何人かいます。

そんなウプサラには(どんな?)、これといった機会がなく、一度も訪れたことはなかったのですが、ちょうど留学時代からの友人がウプサラに暮らしており、しかも6月には引っ越すとのこと!!!この機会を逃さまいと、急きょ弾丸で行ってきました。

_________________________

ウプサラの前評判はかなり良く、行ったことがある/住んだことがある友人全員が、ウプサラは美しい!と大絶賛していたので、私もかなり期待していたのですが、、、、

予想以上に美しく、こじんまりとして可愛い、趣のある街でした!!!

街中に川が流れているので、川が多い日本の街を彷彿させるというか、川沿いを歩く感覚が、何だか懐かしい感じがして、とても気持ちが良かったです。



今回の旅の一番の目的は、2年ぶりに再会する友人とのキャッチアップ。

それなりに連絡はとりあっていたので、お互いの状況はわかっていても、
やっぱりメールやスカイプで話すのと、直接会って話すのとでは大違い!
これからの目標、野望(?)、夢、家族計画など、いろいろと深い話ができて充実した時間を過ごせました。

そして第二の目的が、プチ観光!
といっても、大聖堂とウプサラ大学の図書館が観れればいいやーぐらいだったので、そこまでがっつり観光はせずに。

お城の高台に登り、街を見渡します。


そこから、植物庭園のほうへおりていきます。

よくわからない石像があった
 そこから、ウプサラ大聖堂へ。

おぉー大きい!


この大聖堂には、グスタフヴァーサや、植物学者のリンネが埋葬されています。
あとで調べると、国際連合事務総長をつとめた、ダグ・ハマーショルドの記念碑もあるみたいですが、まったく気付きませんでした。どこにあったんだろう。
ダグ・ハマーショルドは新1,000kr札の人です。いわば、日本の福沢諭吉!

 この大聖堂は、街中のどこからでも見えるぐらい大きいです。

街中のいたるとこで、川の流れる音が聞こえる環境はいいですね。
ここなら住みたいかも。

そして、スウェーデンの全図書館司書の憧れ(誇張)、ウプサラ大学図書館へ。

カロリーナ・レディヴィーヴァと呼ばれています。


この図書館の正面玄関を背に向けて立つと、一直線のDrottningsgatanが見渡せます。


ウプサラは第四の都市とは聞いていましたが、徒歩で十分回れる規模です。
それにストックホルムから電車で40分ほどなので、ストックホルム観光のついでに、日帰り旅行でも行く価値ありです。

次回は、旅の第3の目的、カフェ巡りについて書きたいと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿