28 9月 2022

献立記録。〜ボルシチや林檎と豚肉のシチュー、ヴィーガン・カフェ等〜

先週はいろいろと新しい料理に挑戦してみました。

まずは、Luffarbiff丼。英語だとフラットアイロン、日本語だとミスジという肩肉の部位らしい。スーパーで安売りしていたので買ってみました。

牛肉は特に高いからお買い得品をメインに、たまーーーに買います。

本当はレアが良かったけど、しっかりめに焼きました。
ご飯の上に、キャベツ、アボカド、いんげん、ソースはバターと醤油とワサビで。
とっても美味しかった!ウェルダン並に焼いたけど、けっこう柔らかかった。また安売りしてたら買おっと。




そしてパトが同僚からビーツをもらったので、それで人生初ボルシチ。
レシピはICAで。(リンク)と言っても、玉ねぎもニンニクもセロリも月桂樹もスキップして、ビーツ、にんじん、キャベツをメインで作ったけど、それでもすっごく美味しかった!
全ての材料を一緒に煮込むだけで、こんなに簡単で美味しくできるなんて知らなかった。ビーツの皮を向くのが一番めんどくさかったw

まだ大きなビーツが残っているので、また作ろう。

クリームフレッシュが良い仕事している。


そして別には簡単に焼いたハルミチーズがメインのサラダ。中華風卵スープもつけました。
キャベツにレモンの皮とレモン汁、オリーブオイル、塩、ちょっとハチミツを合えたサラダに最近ハマってます。レモンの皮が入ると一気に爽やかになる。



ボルシチで使ったトマトソースの残りで、オムライスwithデミグラスソース。


家にあった冷凍したリンゴを使い切りたくて、適当に調べたレシピで挑戦してみた、林檎と豚肉のシチューを。Fläskkarréを軽く焼いて、その後に水と固形ブイヨン、リンゴ、plommon(乾燥プラム?)を入れて煮込むだけ。本当コレだけなのに、びっくりするぐらい美味しくて感動。


スウェのレストランって、この時期になるとよくリンゴを使ったメニューを出してくるけど、リンゴってけっこう気軽に料理に使えるんだねぇ。このシチューもリピ決定。

そして最後に外食ランチ!

IKEAがあるÄlmhult(エルムフルト)にあるヴィーガン・カフェのMuffへ。
平日しか開いていないので、ずっと行けなかったけどやっと行けた!

駅から徒歩5分ぐらい。内装もおしゃれ。

ここで食べたランチセットがとっても美味しかった!
ベジ、、、というかヴィーガン料理になるのかな?
今はどこのレストランでもカフェでも、ベジメニューがあるスウェだけど、私は基本ベジメニューは頼まないので、こういうメニューが新鮮でした。


特にこのヴィーガン・ハンバーグがなんとも言えない美味しさだったんだけど、何がどうなった味なのか…きのこがゴロゴロ入ってて、なにかプチプチするもの(ブルグルとか?キヌア?)がツナギであって…もう一回食べたいな。

と言う感じで、美味しいものたくさん食べた先週でした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿