09 9月 2022

日本帰省旅行④ 〜はじめてのお伊勢参り・神宮会館〜

さぁ、旅行6日目。今回の日本帰省旅行兼ハネムーンのハイライト、伊勢に向かいます。

行った人がみんな口を揃えて、「一度は行くべき!」という伊勢神宮。

しかし、地元が山陰の私にはなかなか行きにくいところにあるので、今まで行く機会がなかったけれど、今回は旅の目的地を伊勢にして、まさに東京から伊勢詣、東海道中膝栗毛ごっこです。

コメダで遅めの朝食を食べた後、12時前に名古屋駅から近鉄で三重県五十鈴川駅に向かいます。乗り換えなし。1時間半ぐらいだったかな。

伊勢神宮は、内宮と外宮があり、最寄駅がそれぞれ異なります。

外宮は伊勢市駅の目の前、伊勢参りのメインである内宮は五十鈴川駅が最寄駅。今回は内宮近くに宿をとったので、五十鈴川駅に向かいました。

五十鈴川駅に到着すると、駅前からバスで「神宮会館前」まで向かいます。かなりの乗車率で、大きな荷物を持った私たちは乗るのになかなか苦労しました…タクシーでもよかったかも。

今回の宿は、神宮会館。(https://www.jingukaikan.jp/index.html

この和室なお部屋がなんとも言えない。畳に横になるのがとっても気持ち良い。

お宿自体はとっても良かったです。

でも宿を予約した時は、母親一押しの朝イチ内宮参りをする予定だったし、おかげ横丁から徒歩5分の立地にも惹かれて内宮目の前のこの宿にしたけれど、結局は土砂降りで朝イチ参りできなかったし、暑くておかげ横丁でぶらぶらする余裕もなかったので、交通の便が良い伊勢市駅前の宿でよかったかも。ガチでお参りしたい人には最高な立地だと思う。(ってかたぶんそういう人向けの施設だと思う)

チェックイン前の時間だったので、フロントで荷物を預けて、バスで外宮まで向かいます。
調べたら伊勢神宮の正式なお参り方法は、外宮から内宮みたいです。ということで、今日は外宮、明日朝イチで内宮に行く計画を立てました。(この日は良い天気で、翌日は大雨だったので、この日のうちに内宮行っておけばよかったなと後々後悔。)

バスで20分ぐらいで、外宮前に到着。

外宮前。

さくっと30分ぐらいで参って、またバスに乗って内宮へ。
(今回バスに結構乗ったけど、バスは頻繁にくるからいいけど、毎回400円×2人分で小銭の調達が大変でした。他の乗客は、ピッてするカードみたいなので乗ってたから、もしかしたらそっちの方がお得だったかも)

その足でおかげ横丁の方も回ってみたけど、人も多く、暑かったので、宿に戻りました。

そして混む前にさくっと大浴場へ。あぁ、汗ビッチョリかいた後の大きなお風呂が気持ちよかった。

お部屋でくつろいだら、楽しみにしていた夕ご飯の時間!

旅館飯、最高( ̄∀ ̄*)

せっかくなので伊勢海老もつけました。

翌朝の早朝参りに備えて早めに就寝。

神宮会館の宿泊者は、朝6時半出発の1時間40分の内宮参拝の無料ガイドツアーに参加できますが、1時間半以上も休憩なしで歩くのはきついかな、、、とビギナー妊婦の私はビビってこれには申請せず、パトと2人のペースでゆっくり早朝参りをしようと話していました。

が、

翌朝6時ぐらいに起きたら大雨じゃないですか。
これは、、、無理だな、、、と二度寝。

なかなか雨も止む気配がなかったので、先に朝ごはんをいただくことに。

写真撮るの忘れたけど、和食の朝食もとっても美味しかったです。ここのご飯は大満足。

雨も小雨になった頃に、意を決して内宮参りに出発。

雨は小雨になたけど、湿度500%?!ってぐらいの蒸し蒸し状態。

五十鈴川と御手洗場。
清らかさの象徴であるはずの五十鈴川も雨上がりで濁流w

天照大御神を祀っている正宮は撮影禁止です。

マップを片手にいろいろめぐり、しっかりお参りしてきました。

さて、初めての伊勢参り。どうだった?と聞かれたら「不完全燃焼」としか言いようがありません。

久しぶりの長期間旅行兼妊婦で疲れやすかった&4年ぶりの日本の夏&天候不順(スチームサウナ並の湿度で息苦しかったです)&マスクで、コンディションが最悪でした。

緑豊かなとても神聖な場所であるはずなのに、湿度と暑さで神聖さを感じられる余裕が私にはなかったです…残念すぎる。

またいつか、もっと気候が良い頃にリベンジしたいです。

そして内宮を後にし、参道でランチ。ランチはもちろん伊勢うどん。
宇治橋を出たすぐのところの一楽亭さんで。

あっさりとこってり。

好き嫌いがわかれる伊勢うどんだけど、私は結構好き!
暑くてバテバテになった後に、クーラーガンガンに効いた店内で、あったかいおうどんをいただいて元気になりました笑

そして赤福本店で赤福フィーカ!

そして神宮会館でスーツケースを受け取り、バスで伊勢市駅まで。

この日は伊勢から京都まで移動し、夕ご飯を兄弟と食べる予定にしていました。

伊勢市駅で京都行きの切符を買ったところ、大和八木駅で乗り換えが一回あるんだけど、15時01分に着いて、15時06分の京都行きに乗り換えないといけない。なんと乗り換え時間5分!!!窓口のおじさんに「5分しかないんですけど!乗り遅れたくないので、もっと余裕ある乗り換えにしてもらえませんか」って聞いたのに、「これで大丈夫ですから!」って言われて、

「日本すごい(゚Д゚)」

って感動しました。スウェじゃぜっっっっっっったい無理。

一泊二日の伊勢参り。不完全燃焼だったけど、挑戦してみて良かったかな。
今度はもう少しゆっくり滞在して、鳥羽水族館や伊勢シーパラダイスにも行ってみたいな。

あぁ、やっぱり旅行には体力が欠かせないと痛感した!!