20 9月 2022

ヘルシンボリからデンマーク・ルイジアナ近代美術館へ。


春先に行った2泊3日のプチ旅行を振り返り。

目的はずっと行ってみたかった、デンマークのルイジアナ近代美術館。

https://louisiana.dk/

ルートはベクショーから車でHelsingborg(ヘルシンボリ)まで行き、そこからフェリーに乗って対岸デンマークのHelsingør(ヘルシングエーア)まで行きます。フェリー乗り場から徒歩5分ぐらいの駅から電車でルイジアナ美術館の最寄り駅まで行きました。



ちょうど悪阻が始まった頃で、気持ち悪いし、かなり疲れやすくてコンディションは最悪でしたが、このために木曜日と金曜日に有給まで取っていたので無理して出発。




ベクショーからヘルシンボリまで車で3時間ぐらいかな。お昼過ぎに出て、途中のLjungbyでお茶休憩。

ヘルシンボリでの宿泊先は、街中にあるHotell Stadsparkenでした。

(リクエストで「静かな部屋希望」と書いてしまったからなのか、一階のかなり奥の方で建て増しされたような部屋に案内されて、確かにとっても静かだったけどちょっと雰囲気が…あと部屋がパフュームなのか芳香剤なのか、強めの匂いがついてて嫌だった。立地も朝食も良かっただけに、ちょっと残念な滞在先だった。)

久しぶりの長距離移動にバテバテだったので、チェックイン後はホテルで休憩。
その後は友人にオススメしてもらった、イタリア料理レストラン Olsonsskafferi へ。

平日木曜日夜だったのに満席でした!


前菜に、パトはブッラータ。私は旬のホワイト・アスパラガス。ホワイトアスパラガスってあんまり食べたことなかったけど、多くの人が言うようにとっても美味しかった!

前菜まではすっごく良かった!!!!
でもでも!なんとここからメインがくるまで1時間も待つことに…(頼んだメニューってパスタですけど…麺打ってるのかな?って言うぐらい待った!)運悪く大所帯グループと重なってしまったのか?、周囲のお客さんも長時間待ってたようで、ぶちぶち文句言ってました。イタリア人であろう店員さんが「時間かかりますーごめんなさいー」ってちょくちょくきたけど、でも1時間は長過ぎでは…

しかも私はお酒も飲めなかったので、完全に手持ち無沙汰…

やっときたメインは、パトがカルボナーラ。私は魚介類がたっぷりのパスタ。




とっても美味しかったけど、、、1時間も待ったのでなんだかなぁって感じでした。
でも料理は前菜もスパゲッティも美味しかったので、次回機会があったらまたチャレンジしたいです!

そして翌日は、ホテルからフェリー乗り場まで徒歩で行き、窓口でフェリー乗車券を買いました。

そしたら、ヘルシンボリーからヘルシングエーアまでのフェリーと、そこから最寄駅Humlebækまで、そして美術館の入場券もセットになった往復券があるよって教えてもらったのでそれを買うことに。

1人313krでした。


ヘルシンボリからフェリーで20分ぐらいで到着!念のためにパスポートも滞在許可証も持っていったけど、何にもチェックはありませんでしたw一応海外なのに、変な感じ!

そこからいつもお世話になっているÖresundstågに乗って、Humlebækの駅まで。そこからは徒歩10分ぐらい、こんな森の横を通っていきます。

美術館に到着すると、けっこうな人だかり…

あれ???人が少ないだろうと思って、金曜日にしたのに?こんなに混む???

と、不思議に思っていたら、なんとこの日はデンマークの祝日でした!スウェーデンは平日なのに!いくら近くても別の国なんだなぁと実感しました笑


入口に並んだけど、すでにチケット購入済みだったので、後々別レーンに案内されました。
ラッキー☆

日本のサイトでは、「世界一美しい」って形容詞がつく、このルイジアナ近代美術館だけど、たしかに外も中も美しい!森の中にぽんってある美術館で、なんか直島にある地中美術館みたいな感じ。

アートに全然精通してない私たちですが、近代アートなので、目で見て楽しめるものがたくさんあって面白かった!


日本人作者のガラス作品。
角度によって色が変わる作品。


あれ?六本木ヒルズの兄弟?!
って思ったけど、まったく別の作品だった。


帰りは美術館目の前のバス停からバスに乗って帰りました。海沿いを走る路線で、海沿いに並ぶ超高級であろう豪邸と海を見られる、なかなか素敵な景色でした笑

ヘルシングエーアに戻ったら、Værftets Madmarkedという古い工場跡地にあるフードマーケットで軽く遅めのランチをしました。

いろんな多国籍料理のお店が並んでます。

私たちはフィッシュ&チップス!
それにしてもデンマーク高い!


フェリーで戻った後は、ホテルに戻ってお昼寝。

夕ご飯は、またまた友人にお勧めしてもらったYaMMiっていうラーメン屋さんへ。
それにしてもラーメン屋さんがスウェーデン増えたなぁ。

チャーシューも盛り盛りで美味しかった!



せっかくなので寿司もパトとシェア。
珍しく黒米が混ざった鮨飯でした。


翌日土曜日は、ゆっくり起きた後は、近所のアイス屋さんに行ったり、アジアンショップを覗いたりして、ランチ前に帰りました。

2泊3日だったけど、美術館以外は特に観光もせずにゆっくりした旅行でした。
ルイジアナ美術館は、外の自然が本当にきれいなので、また秋や夏など、別の季節に行っても楽しめるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿