31 12月 2021

2021年の振り返り。

2021年最後の日、大晦日。 
今年も日本に帰省することなく、1年が終わりました。コロナ〜
日本帰省ができないのももちろん悲しいけど、やっぱり気軽に海外旅行できないのが悲しい!

今年の年末は2人で家でゆっくりすると決めたので、午前中のうちに買い物をして、今夜のディナーの下準備をすませ、JSTV(NHKを合法で見れるサイト)テレビで流しながらゆっくりしています。(JSTVについてTwitterで知ったけど、7日間で15ユーロで契約してみました。)

2021年、本当にあっという間だったなぁ。

今年は引っ越しもしたし、結婚(入籍)もしたので、世間的には大きな人生の変化があったように思えるけど、私たち的にはな〜んにも変わってない日々です。

スウェーデンでの指輪のサイズは16だそうです。日本と測り方が違うみたい。
そしてこの写真(加工済み)をとって、ブルベとイエベの違いを実感しました。私黄色い!


あ、でも湖の近くのアパートに越せたことは本当にラッキーでした。

部屋からの景色を通して、移り変わる季節の変化を感じることができます。

秋の初め

紅葉が始まった秋。

霧深い朝は秋の風物詩。

湖も凍って本格的な冬到来。

そして今年はよく散歩しました。

歩いて街に行ったり。

鏡面反射に感動したり。

新緑に感動したり。

9月から10月がピクニック日和。


あとスウェーデン国外には旅行できなかったけれど、春はハルムスタッ、夏はリンショーピンストックホルムに旅行、そしてVarbergバルベリーのアジアンスパにも行きました。

色んな人におすすめされたアジアンスパ
なによりホテル併設のレストランのディナーが美味しかった。

そして冬には、結婚祝いでいただいたプレゼントカードでKostaのアートホテルに。
ここへのプチ旅行も楽しかったので、またポストにまとめたいな。

Kosta Boda Art hotel

そうそう、今年は東京五輪でしたね。
開会式の日に休暇がはじまり、閉会式の日が休暇最終日という絶妙なタイミングだったので、ディスカバリーチャンネルを契約して、できる限りたくさん観戦しました。

体操、サッカー、乗馬、柔道、卓球、バレー、クライミング、、、楽しかったなぁ。


そして、2021年はベクショー市内になかなか充実したアジアンショップができたり、別の街へ買い出しに行ったりして、アジア食をけっこう食べられるようになった一年でもありました。

特に嬉しかったのが、納豆が買えるようになったこと。

かなり高級食材だけど、値段は考えないw

そして私の腸内環境を大いに整えてくれた韓国人の方が販売している手作りキムチ。
これが本当に美味しくて、毎回大人買い。毎週食べていました。
(ご本人のご都合で今は販売をお休みされていて本当に残念!はやく販売再開してほしい)


仕事にも職場にも慣れて、日々浮き沈みはあれど、特に大きな文句なく働いています。
(威張ることでもことでもないけど、一年間病欠ゼロ!「いつ病気なるの?!」って同僚に驚かれまくっています。)

来月は昇給面談があるので、この一年の働きぶりをどう評価してもらえるかドキドキです。

私はそこそこ満足して働いているけど、職場はいろいろ大変(みたい)だよ〜


2021年、みなさんにとってはどんな一年でしたか?
私もパトも大きな病気も怪我もせず(パトは交通事故に巻き込まれたけど)、
日本の家族も元気で(おばあちゃん骨折で入院してたみたいだけど)
なんとか無事?に、2021年を終わらせることができるかな。


2022年も、無理をせず、背伸びせず、淡々と生きていきたい所存です。
また新年の抱負ポストを書こう!

良いお年を!

1 件のコメント:

  1. なったん、改めて結婚おめでとう!結婚式の記事も読ませてもらったのだけど、ドレス姿とても素敵でキレイでした。
    医療現場で病欠ゼロってすごいね。一年間お疲れさまでした。
    なったんの旅行日記や、日常の事、いつも楽しく参考に読ませてもらってます。
    なかなかスウェーデン国内でも旅行が出来ていないここ数年だけど、またいつか会える日を楽しみにしています!良いお年を!
    北のMaricoより。

    返信削除