03 5月 2021

Halmstadまでプチ旅行・スウェーデンで買えるアジア食材。

先々週末に、ちょこっと小旅行へ行ってきました。
ベクショーから車で2時間。Halmstadという港町です。


実は前日の金曜日にワクチンを摂取していた私。
ワクチンの副作用なのか、それともただの思い込みかはわからないけれど、金曜日の夜はなんとなく気だるく、疲労感があったので、旅行に行けるかなと不安だったけど、土曜日の朝に起きたら普通に元気でした。

でもずっと腕が痛かったけど。

なので朝ゆっくり目に出発。

途中、Ljungby(ユングビー)のBolmenfiskという魚屋さん直営の食堂でランチ。
レストラン、じゃなくて、「食堂」っていう名がぴったりの場所は、地元のおじいちゃんおばあちゃんで結構賑わってました。

もりもりのスモークサーモン、とっても美味しかった!

そしてHalmstadへ到着。
泊まったホテルは駅前の Grand hotell。まぁ可もなく不可もなく。
(でも朝食はとっても良かった!)

Halmstadは、海岸沿いの街なので、夏に盛り上がるようです。
港町だけあって風がとっても強く、天気は良いのにすごく寒かったです。

ベクショーより日照時間が確実に長いからか、もう桜が満開でした。


Halmstad旅行の目的は、アジア食品調達とお寿司を食べること。

身近な(日本人の)友人が、いつもHalmstadに食材を買い出しに行くって言ってて、あと美味しいお寿司屋さんがあるそうなので、いつか行ってみたいと思ってたのです。

Hotelについてちょっとゆっくりしたら早速買い出し。

駅前から徒歩圏内にある、Asian marketというタイ系のお店と、中華系のKina Livsというところ。

今回買ったのはコチラ!

メインは、20kgのお米!


20kgのお米を買ったのは人生で初でした。
しかもコシヒカリとかアキタコマチといった日本米?がなくて、なんだか怪しげな「八木」というお米(Sushirisって書いてあるけど、何米かは書いてない)、EU産を買ってみました。

20kgで400kr。

まぁ食べれないことはないけど、ぶっちゃけあんまり美味しくないです…どうしよう、20kgも買ったのにw

本当はイタリア産の「ゆめにしき」とか、前にお寿司屋さんで働いてた時に使ってたGolden Koiとかが良かったけど、見つからず。

うーん、まぁでもこれで当分お米には困らないからいっか。

あぁ、日本の新米が食べたいわぁ涙

買い出しのあとは、パト曰く、前も一緒に行ったことがあるらしいカフェ・Skånskanへ。
私、全然覚えてない。



そして夜は、日本人の方が経営されているTakenakaというお寿司屋さんへ。




ベクショーじゃなかなか食べれないような、凝ったお寿司がいただけてとっても幸せでした。
海老天系、とってもおいしかった!

コロナ禍だというのに、終始忙しそうで、オーナーさんに挨拶できたのはお会計の時。
次はカウンターでいただきたいな。

本当にゆっくりできた小旅行。
スウェーデンは、日本みたいに地方性が少ないから、どこにいっても同じお店、同じスーパー、同じようなレストランで旅行欲がわかないけど、海外に気軽に出かけれない今、行ったことないスウェーデンの地方都市に出かけてみるのもありかも。

2 件のコメント:

  1. Halmstadの情報ありがとうございます!ここほんとはしけたところしかないけど、Skånskanとか、いいところに行ってもらえてよかったです。Bolmen Fiskも初めて知りました。行ってみたい!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!Halmstadにお住まいでしょうか?海沿いの綺麗な街ですよね。今度は夏に行ってみたいです。

      削除