05 8月 2021

ストックホルム旅行ダイジェスト・その1。

リンショーピンへのミステリーツアーから帰ってきた2日後には、首都ストックホルムへ2年ぶりに行っておりました。 これは前々から計画していて、今回はゆっくりと2泊3日の旅。

ストックホルムへは何度も行ったことがあるけれど、大使館への用事のついでだったり、日本からのゲストのピックアップのためだったりと、純粋な「旅行」で行ったのはものすごく久しぶり。

そんな今回の旅のテーマは(も?)、「食」。

私が暮らすベクショーは、地方都市ながらもなかなか外食産業が盛んな方だと自負しておりますが、それでもストックホルムはレベルが違う!!

レストランを調べる過程で、行きたいところがありすぎて、なかなか決められなかった〜

以下、ストックホルム2泊3日の食い倒れ旅行・ダイジェストです!


X2000(スウェ版新幹線)で、3時間かけてストックホルムへ。
(ここ1年半以上、長距離旅行をしていなかったので、3時間の電車の旅に結構疲れた自分にびっくり。10時間を超える日本渡航に耐えられるか不安。あと電車内マスク率1%!そしてほぼ満席!コロナ、、、、って、終わった、、、んでしたっけ?)

珍しく電車遅延も起こらず、無事に到着し、ホテルへ徒歩で向かいます。

今回のホテルは、スルッセンにあるホテル・ヒルトン。

写真はHPから。

「えー!!ヒルトンって高級ホテルじゃないのー?!しかもレイク・ビュー?!なのにこのお値段?!めっちゃ素敵〜!!」

って、目をハートにしながら予約した時は、たぶんコロナの影響でか、とってもお得なお値段だったんです。しかも市庁舎や湖が見える側の部屋だったので、とってもわくわくしてチェックインしました。

でも、目の前の橋は工事中だし、ホテル全体は、なんだか日本でいうバブル時代に建設されてちょっと寂れた古めかしいホテル?みたいな?

我が家からのレイク・ビューの方が100倍良かとです。

と、出鼻をくじかれ感は否めないですが、まぁバスタブ付きだし、エアコン付きで快適だし、夜は静かだし、朝食も立派で、受付のおじちゃんも朝食サービスのおばちゃんもみんなサービスが良かったし、結果満足でした。

あと、夏の北欧旅行のホテル選びで私が最重要視しているポイントは、部屋のエアコン設備です。北欧って涼しいイメージがあるけど、近年の夏は猛暑日がけっこうあります。街中のホテルだと騒音もあって窓をあけたらうるさいし、防寒に強い建築なのか、熱がこもって部屋内が暑すぎるってことがよくあるので、夏の旅行はエアコン付きの部屋を選ぶようにしています。

って、ホテルだけで長くなってしまったw

ホテルの近くを散歩しつつ、ランチへ向かいます。


スルッセンのエリアって、歩くだけで楽しめますね。きれい〜本当にキキが飛んでそう。


初日のランチは、ホテルから徒歩10分ぐらいにあったSnack OUDON。

ストックホルム在住の日本人の方のSNSでの出現率が半端なかったので行ってみました。


15時に近い時間帯だったので、お客さんは私たちだけ。

私はスパイシーツナごまだれ冷やうどんで、パトは海老天うどん。キムチも付けてみました。

食べてびっくり!とっても美味しい!
パトの温うどんのお出汁が、「あ、うどんってこんな味だったわ」って思い出させてくれるような味だったし、私のゴマだれも、ゴマがしっかり入って、うどんもコシがあって想像以上に美味しかったです。


あとで料理を作って出してくれたオーナーさんが、日本の方だと発覚。
今振り返れば、味付けもトッピングもとっても日本っぽいって思えるのに、なぜかオーナーさんを日本人じゃないと思い込んでて、最後までスウェ語で通した自分。Jättegott! tack! とか満面の笑みで言っちゃったよ。。。恥ずかしい。。。

そしてその後は、UNIQLOでパトの洋服のお買い物。
ズボンを試着して、24時間以内で受け取れる無料の丈直しをお願いしました。

今回の旅行中にユニクロに3回ぐらい寄ったんですが、毎回ものすごい混んでてびっくりしました。特にメンズコーナー。

無事にパトのズボンも買えて、丈直しもお願いできた後に向かったのは、TAK。(HP)

ここでストックホルム在住の日本人のパティシエさんがイベントをされてて、インスタグラムでたくさん見かけた素敵な場所だったので行ってみました。

予約したのは、IZAKAYAの方。




アジアン・フュージョンの料理は、まぁどれも美味しかったけど、そこまで特筆することはなく…

ベクショーにはアジアン・フュージョン料理のレストランが結構あるから、せっかくストックホルムで外食するなら、わざわざアジアン・フュージョンのお店を選ばずに、王道の日本料理とか、別の料理にすれば良かったなぁ。

でも店員さんはとってもフレンドリーだったし、冷えたアサヒビールの生はとっても美味しかった!
向かいに見えるバー・テラスのパーティ・ピーポーぶりがすごくて感動してしまった。


1日目終了。
その2へ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿