30 12月 2021

2021年買ってよかったもの。

今年もあとちょっと。ってか、あと1日。

24日から2週間の休暇中で、かなりゆっくりしています。でも本当だったら今頃日本にいたのになぁと、少し寂しく感じたり。
まぁせっかく時間もあるので、明日の大晦日はいつもはつくらない料理に挑戦してみようかなと色々調べたりしているところです。筑前煮でも作ろうかな〜でも筑前煮にあう根菜ってなんだろう。里芋とかないし。。。

今回は、2021年の個人的ベストバイ・オブ・ザ・イヤーを振り返ってみたいと思います。

  • キッチン部門
あれ、キッチンって何か新しいもの買ったっけ?
新しい食器やグラスは買ったけど、これぞ!っていうものがパッと浮かばない(^^;
ということでノミネート無し!笑

強いていうならお気に入りのビールをお勧めしておきます笑。
これは今年一番買ったビール。IPAを好んで飲む年齢になりました。


  • スキン・ヘアケア部門
今年もいろんな化粧品やケアグッズを試したけど、一番買ってよかったなと思ったのはこれ。
エトヴォスのマッサージブラシ。

Amazon.co.jpで購入。

本当はウカの黒いバリカタが良かったけど、Amazon公式で購入できるのがエトヴォスだったのでこれを購入。これでシャンプーすると腕も疲れないし、かなり気持ち良いです。スウェーデンでもマッサージブラシは探せばあるのかな?
次日本に帰ったらぜひウカの硬いやつを買ってみたいです。

  • ファッション部門
以前のポストでお勧めした冬用ジャケットは良かった。本当に買って良かった。でもこの冬用ジャケットはマイナス5度以下で大活躍するけど、それより暖かい日だと暑いので毎日は使えないのがネック笑。

それより日々の暮らしで「買って良かったなぁ」と実感しているのが、ハイキングシューズ。

HaglöfsのVålen Low proofってやつをXXLで購入。

ぶっちゃけ、、、、北欧生活に必需品じゃないかと痛感しています。もっと早く買えば良かった。
このモデルはガチのトレッキング向きではないのかな?もっと日常使いに適していると思います。防水性があって、雪道でも滑りにくいけど、けっこう軽量で5km以上歩いても足が疲れません。

あとしっかり冷えた雪の日の通勤には、滑りにくいマーチンを履いているけど、ちょうど0度ぐらいのベチャ雪でマーチンが汚れそうな日はこのトレッキングシューズで通勤しています。

汚れても気にならない靴って大事ですね。

  • 家電部門
長年のプロジェクター生活を卒業して、数年ぶりにテレビがある生活に戻りました。
(と言っても大型テレビをパトの同僚から無料で譲ってもらったから買ってはいない)

いや、もうテレビある生活って便利!笑

でも今年買って一番良かった家電は、間違いなくiPhone 12 miniとMoftのスマホスタンド。

12を買って即効iPhone13出たのはウケたけど、片手で楽々もてる12miniをとっても気に入っています。


最初は懐疑気味だったMoftだけど、今のところ劣化もせず良い感じです。
指ホルダーにもなるし、机にスマホをたてることもできるし、すごく便利。ホルダーはマグネット式でiPhoneに直にくっつける仕様なので、高価なiPhoneを守るための保護ケースが使えないのがネックだったけど、私はスマホを一度も落として割ったことがない慎重さんなので、今のところ大丈夫(PepparPepparだね)

ほぼ毎日何かしらの写真を撮っている自分なので、スマホのカメラの質は生活の質に直結します(大袈裟w)

ちょうど去年の今頃、iPhone7で撮った街のクリスマス・ツリー。


今年も同じような角度からiPhone12でパシャリ。

暗闇補正がすごいの。

別の加工で。

両方ともかなり加工してるけど、今見返すとこんなに違うんだと驚きです。

  • 家具部門
そして最後に家具部門。

今年は引っ越しをしましたが、家具家電類はなにも新調しませんでした。
キッチンテーブルも、ベッドも本棚もキャビネットもすべて手持ちのもので満足していたけど、秋になって新調したのがソファ。

IKEAのLANDSKRONA。

どちらかと言ったらパトの希望が強くて買い換えたソファだけど、部屋の雰囲気がガラッと変わったし、リビングキッチンの今のアパートでは、少しコンパクトなこのソファの方がスペースを有効活用できていると思います。

でも3人掛けソファだからお客さんが来たらちょっと狭いです。4人掛けのソファでも良かったかも。



といった感じで、ゆるーくベストバイ・オブ・ザ・イヤーの紹介でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿