31 12月 2018

クリスマス18´と、ちょっと心にひっかかった事。

今年もクリスマスはパト実家でお祝いしました。
目新しいものはないから、もうクリスマスビュッフェの写真すら撮ってないけど…


面白かったのが、パト兄が着てたクリスマスセーター。

ゼルダ!(どこでこんなセーターが買えるんだ…)

私はゼルダをしたことないからよくわかんないけれど、私世代のスウェーデン人男子のゼルダ人気は半端ないです。

24日は、ランチ頃に義実家に到着し、両親とパトと4人でミルク粥を食べ、フィーカ頃にパト兄一家がやってきて一緒にフィーカ&ドナルドダック鑑賞。

夜は、クリスマスビュッフェを食べ、街コロっていうボードゲームをしつつ、また夜のフィーカ。

本当に食べ続けてますね。

今年はパト家族内でのプレゼント交換は無しになりました。私たちは、甥っ子たちにのみプレゼントを準備。

すっごく楽でよかった。相手に求められるプレゼント価格で欲しいものはあまりない、っていうのが共通の意見。

でもちょっと寂しいかな。

毎年思うのが、スウェーデンの子どもがもらうプレゼントの量。
クリスマスと誕生日は本当に本当にものすごい数と質のプレゼントをもらってるんですよ。

例えば、長男のレオ君は、すんごい大きいマインクラフトのレゴに、ポケモンカード数袋、洋服、ニンジャーゴのレゴ、とかもろもろ。

次男のヴィーゴ君は、シュライヒのフィギュアセットに恐竜のレゴ、恐竜の洋服、とかいろいろ。。

この子らの誕生日プレゼントの量も半端ないです。

すっごい可愛くて良い子たちなので、プレゼントをあげるのは全然良いんだけど、次々に開けられて、「ありがとう!」って言われて、ポイっとされるプレゼントたち。なんだかなぁ。。。感謝されたいからあげるわけでもないんだけど。

日本のクリスマスとスウェーデンのクリスマスを比べるのもナンセンスだけど、私はあんまり両親から誕生日プレゼントとかクリスマスプレゼント、お年玉をもらったことがないから、両親だけじゃなくて、親戚中の大人からたくさんプレゼントをもらってるこの子たちが羨ましい!って妬みの気持ちもあるのかも笑

最近の子どもたちは恵まれているねぇ。

まぁ毎年似たようなことを思いながら、24日は平和に終わりました。

25日はランチ過ぎに、パト妹宅へお邪魔してきました。
妹ちゃん宅、すっごくTHE北欧!!って感じでオシャレなの〜完璧すぎて落ち着かない。


料理上手な妹ちゃんサンボが作ってくれたのは、前菜のホタテのソテーに、ラム肉!Sous videという機械で低温調理されたラム肉がとってもとっても美味しかった〜




これで、あー美味しかった、楽しかった!で解散できたら良かったんだけど、その後ソファーに移動してからひたすら、(私的に)つまんなくて、ついていけない話をされて、1時間半ぐらい貝となっていました。

昔の映画の有名な俳優とか、スウェーデンの昔のテレビ番組の話とか。

わかんないし、つまんないし。

こういう場っていつでもどこでも起こりえるし、みんなが話したい話をして、話に入りたい人がすればいいと思うけど、あまりにも自分が会話に入っていけないし、入ろうとも思わなかったけど、そんな私を誰も気にかけてくれなかったのが、悲しいやら寂しいやら。

こんなの別に普通のことだけど、よくないのが、ただみんなの話を聞いてて内容が何もわからないときは、どんどんネガティブでどうしようもないことを考えちゃうこと。

「私ってなんでここにいるんだろう」
「いつまで経っても、輪に入れないなぁ」
「なんで誰も私に話をふってくれないんだろう」

せっかく楽しい時間を過ごしていたのに、最後のほうには自分で勝手にブルーになってました。

ネットでは、よく「国際結婚はクリスマスが辛い!」って記事をみかけるし、海外在住歴の長い先輩方でもSNSでよくクリスマスいやだーって言ってらっしゃる方は多いような気がします。

でも!!!!

これだけは言いたい!!!!

在住歴が長くなるたびに、クリスマスも楽しくなってきたよ!!!!
みんな心配しないで????

まぁ家族命!みたいなイタリアとかギリシャとかに比べたら、スウェーデンのクリスマスの集いはだいぶシンプルだと思うけど。

言葉が出来なかった1年目2年目の頃は苦痛、というか暇でしかなかったけれど、会話に入れるようになってくると、やっぱり義といえども家族と集まるのは楽しい。

だから、言葉がわかるようになるにつれて、義実家に遊びに行くのはそこまで苦でも嫌な事でもない。

良い意味でも悪い意味でも、何もしてくれない義両親(笑)は、私との距離はちょうど良いので、むしろ近所に住んで欲しいくらい。

でも。。。。

今回はなんだか寂しかった・・・。
せっかく途中まですっごく楽しかったに。

だからそれ以降パトにもイライラ・・・・。

私がパトに対してイライラするのは、自分が寂しさを感じているときだと最近気づきました。

たぶんこういうのって在住歴ってあんまり関係ない気がする。

そうそう、クリスマスプレゼント交換をしなかった代わりに、今度は家族で旅行をするらしい。

あんまり親戚付き合いが濃くなかった家庭で育った自分は、まだまだ

なんで、両親と兄弟だけでいかないんだろう。

なんで兄弟のパートナー含めて全員でいきたがるんだろう。

って思っちゃいます。大人数が苦手、ともいう。

4人がちょうどよいのよ〜



と、今年のクリスマスを振り返ってみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿