08 12月 2018

「楽しいこと」を追求する。

何度も何度も何度も何度も何度も同じようなことを書いているけれど、スウェーデン、、、いやベクショーには娯楽が少ない。

娯楽ってかなり抽象的な言葉だと思うけど、ググったところ「人間の心を仕事や勉学から解放して楽しませること」という意味合いだそうです。

そういう意味合いなら、スウェーデン人が愛してやまない、フィーカとか森で散歩とかも娯楽に入るだろうね。

でもここで私が意味する娯楽は、「社会が与えてくれるキラキラワクワクしたもの!」って意味です。いわば、ディズニーランド的な?街のイベント的な?温泉施設的な?

そういう、勝手に与えてもらえる娯楽が少ないので、私は自分が「楽しい!」って思えること見つけられるように全力を注いでいます。(言い過ぎ)

地方暮らしなので限界があるけれど、まぁ頑張ってきた?おかげか、最近は「毎日つまらんなぁ」と思うことはなくなりました。ここでの、自然に身近に触れ合えられる生活の尊さに慣れたとも言います。棒読みじゃありません。それとも娯楽を求める心が落ち着いてきたのか、日々の生活で満足し始めたのか。

まぁ何が言いたいかというと、とうとうニンテンドーswitchを買いました。娯楽が増えたよ。


switchなんて、周囲の友人グループが全員持ってるし、だからウチらが別に買わなくてもよくない?ってずっと思ってたけど、このCMを見たらとっても欲しくなりました。




なにこれー!すっごく面白そう!!!家に閉じこもるウチらに最適じゃないか!

と、まんまとCMの楽しそうな雰囲気とウェンツ君にやられて、マリオパーティとドンキーコングとマリオカートを購入。あれからパトは毎日のようにプレイしています。もうドンキーコングをクリアしたようです。楽しそうで何よりです。

私はこのCMみたいにみんなでわいわいできるゲームは好きだけど、どうもゲームには向いていないようで、秒で飽きてしました。。。

これから発売するボクシングゲームが楽しそうなので、それを買ってみようと思っています。運動にもなるしね。

そこで早速、我が家でswitchパーティを開催したんですが、ものすごく盛り上がりました。

ついでにカクテルパーティも一緒に。
みんな30超えてるのに子供のようにはしゃぎ、予想以上に面白かったから、やっぱ任天堂はすごいなぁと改めて思いました笑

これはクリスマスとニューイヤーで大活躍すること間違いなし!

また、inlåstというエスケープゲームにも行ってみました。
リアル脱出ゲーム、日本にすごいあるね。今度帰国したらどっかの脱出ゲーム・謎解きゲームに行ってみたいかも。でも日本のほうが難しそう。

ベクショーのエスケープゲームは、3部屋あって、最近1つの部屋がリニューアルしたよ。テーマは古工場!

友人カップルとパトと4人で参加。60分の制限時間のなか、57分で脱出に成功\(^▽^)/
とっても面白かったです!

このInlåst、すごい流行ってて予約がなかなか取れません。ちなみに私たち、全3部屋クリア済みだよ〜また新しい部屋ができるのが楽しみ!

スウェーデンでは、けっこういろんな都市にエスケープゲームがあるみたいだから、是非体験してみてください!






0 件のコメント:

コメントを投稿