18 12月 2018

しゃぶしゃぶ&マスタークック。

この前、しゃぶしゃぶをご馳走になりました。


五目ご飯と一緒に。
とっても美味しかった。それに、友人とは久しぶりに会えたのでとっても楽しかった!

海外生活の長い93さんには、いつも美味しいものをご馳走になっています。それにそれが我が家の食卓のアイデアにもなる!

ということで、さっそく我が家でもしゃぶしゃぶをしました。
最近は、近所のICAでPONZUもといポン酢が買えるようになりました。大根も買えるし、白菜は一年中売ってるし、けっこうフレッシュな大根まで買える。

それにTahiniっていうごまペーストを使えば、ごまダレも簡単にできる。

良い時代になったなぁ、とパトとしみじみ。


土鍋に、出汁汁でしゃぶしゃぶ。昆布だしがなかったので、鰹出汁で。

豚肉は薄切り肉を200g。ネギと大根をたっぷりいれたポン酢醤油でいただきました。



最近はめっきり寒くなったので、あったかいしゃぶしゃぶが身体にしみました。
また近いうちにやろう!



今回しゃぶしゃぶに使った土鍋は、マスタークックっていうやつ。職人さんが1つ1つ手作りしてて、焼きにも炊きにも煮ることにも使える万能土鍋らしいです。



コロンとした形が可愛い。


実はこれ、大学時代の恩師から結婚祝いとしていただいたものです。健康でエコ志向な先生のお勧め品、この土鍋でお米を炊いたらとっても美味しくなるそうです。

けっこう前にマスタークックをいただいたのに、実はまだ一度もお米を炊いたことがないんです。

というのも、どうやらこのマスタークック、ラジエントヒーターは不対応らしいです。ラジエントヒーターって、スウェーデンのキッチンの、このこと↑ですよね?

なので、いつもガスを使っています。




もったいなーい!

もっと使いたいし、お米も炊いてみたい!

でもラジエントヒーターで使って、鍋が壊れるのはいやだ。。。

どうすればいいんだろう。

絶対美味しいお米が炊けると思うのに。





0 件のコメント:

コメントを投稿