31 12月 2018

2018年振り返り。

今年も残り数時間。

怒涛のブログアップ。笑

2018年を今(31日の17時。笑)になって振り返ると、どんな一年だったかな。

私は相変わらず学生のままで、大きな変化も前進もなければ、逆に後退もなかったような気がします。

1月は、日本帰省して、奈良京都のお寺をたくさん巡って、仏教の教えにハッとさせられることが多かったです。楽しくも、いろいろ切なかった日本旅行。その時はまた3月に日本に帰る事になるとは想像もしていませんでした。


1月2月と大学もそれなりにやり遂げて、振り返れば悶々とした日も多かったけど、半数以上が不合格になる試験でも淡々とクリアしていける自分に、ちょっと自信がついたりもしました。

クラスともちょっとずつだけど馴染んできたかな。

3月には、今までの人生でいちばん辛いことがありました。
緊急帰国中の機内で観たリメンバーミーが、今年1番の映画です。

悲しみを引きずりながらも、4月、5月と、友人の結婚式で懐かしい友人に再会して嬉しかったし、遠方の友人が訪ねてきてくれたし、ヨーテボリハーフマラソンもなんとか完走できました。

春から夏にかけて、大学も忙しくなったし、いろんなイベントが重なったから、悲しみにそこまでひたる余裕がなかったのが良かったのかも。

あっという間に大学1年目が終わり、3ヶ月弱の夏休みは、外耳炎になりながらも全力で満喫させてもらいました。

W杯一色だった、6月7月。Ölandに初上陸してヨハンセン氏とお初にお目にかかれたのが嬉しかったです。(せっかくいただいたエルダーフラワーのスパークリングが、気づいたら全滅してたのはココだけの話です)ブログ友もEmiちゃんとも会えたし、93さん家でサマーキャンプもしたし、スウェーデン在住日本人の方々といろんな交流がもてた夏でした。

誕生日は、ベクショー のリッチなホテルでお祝い。生まれて初めて飲んだ貴腐ワインの美味しさに感動しました。


愛車ヴィッツで、いろんなとこにお出かけもしたな。

超美味しかったピザ屋へ。

そして、3週間の日本旅行。振り返ればかなりツメツメで、たった半年前なのに、自分たちの若さを感じる。。。

地元で美味しいものもたくさん食べて、リフレッシュできたパーフェクトな旅行兼帰省でした。

間違いなく今年一番美味しくて感動した、鹿肉の刺身。

快晴で最高だった大山登山。父と登れるのもあと何回かなぁ。


そして9、10、11月は大学生活が忙しくてあっという間に過ぎました。

日曜夜から金曜日までは別居婚。心配してたより、結構充実した日々を過ごせました。大学でいっぱいいっぱいだから寂しさなんて感じる余裕もなく。。。

その代わり、土日はたくさん楽しいことができた秋でした。というか、今年は夏から秋にかけての天候が最高だったからね!



ヨンちゃんのおかげで、Keikoさんと会うこともできました。いやー、今年の夏から秋にかけては、ソーシャル面が充実してて最高だったな!

そのしっぺ返しがきたのか、12月になって、ちょっと気持ちも落ちたりしちゃったけれど、まぁトータルでいえば良い一年だったかな。

大学生活も、新しい友人もできたし、ちょうど良い距離感で付き合えてるから今のところは順調。

今年はちょっとトレーニング不足だったけど、大きな病気も怪我もなく、体重増加も減少(涙)もなく。。。万年ダイエッター。


パトとも大きなケンカもなく、私たちらしく過ごせた一年だったと思います。


殴り書き感がハンパないけれど、簡単にでも一年を振り返れて良かった。
また来年の抱負をゆっくり考えてみたいと思います。

明日にでも紅白を観るのを楽しみにしていたのに、「白組が勝ちました」と母親からメールが来てガックリ。笑

これから、ほんのちょっとだけめかし込んで、友人宅でタコスパーティです笑

もう外から、ちょっとずつ爆竹や打ち上げ花火の音が聞こえてきます。

2018年、みなさまにとってはどんな一年でしたか。

2019年も良い年になりますように。

良いお年をお迎えください。




0 件のコメント:

コメントを投稿