05 2月 2018

節分とハグする雪。


週末は大雪でした。今朝にいたっては外はマイナス10度!
今年は久しぶりに北欧らしい冬です。

土曜日にしんしんと降り始め、積もる前にちょっと買い物に行こうと出かけたら、一気に積もって遭難するかと思った笑

ちょうど0度ぐらいで新雪でふわっふわの雪。スウェで雪が降る時は、たいていマイナス4、5度なので、サラサラのパウダースノーとなり雪が固まりません。小麦粉みたいな雪になります。でも土曜日は良い具合に湿気を含んだ雪で、コロコロしたい放題でした。

面白い具合に大玉になるので、スーパーまでの道中、3個ぐらい大玉を転がしては放置し、転がしては放置し、を繰り返しました。

おかげで日曜から筋肉痛です。




こういった、サラサラじゃなくてふわふわの雪、スウェ語で「kramsnö」というそうです。

そんな大雪の中、わざわざスーパーへ行った理由は恵方巻きの材料を買うため。
今週来週と試験続きなので、今週末は缶詰状態でしたが、どうしても何か楽しいことがしたくなり、恵方巻きを作ることに。ちょうど節分だったしね。



ちゃんと南南東を向いて食べました。

炙りサーモンの外巻き、中身はアボカドときゅうり、クリームチーズ。
スモークサーモンとアボカド、クリームチーズの太巻き。
豚キムチと、卵焼き、きゅうり、マヨネーズの太巻き。

1月に持って帰ったばかりの新米だったので、白米がとっても美味しかった!

お寿司は1人じゃ太巻き一本が限界だから、いろんな巻き寿司の種類を試せられないのが残念。来年の節分は、大人数でいろんな種類の巻き寿司を作って、わいわいしたいなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿