26 January 2018

お気に入りで2018年準備(してたら、もうスタート)。

2018年も手帳と週カレンダーを新調!

今年もモレスキン。
毎年赤系の色だったけれど、2018年は黄色にしてみました!いっぱい書くぞー!

日本でたくさんjet stream買ってきたので、たくさん書いても安心。博士課程でバリバリ研究している友人がオススメしてくれたjet stream、ボールペン系のなかで一番好きです。本当に書きやすい!



あとはFlying Tigerでかった週カレンダー。去年から使っていますが、これも今年もリピート。主に日々の献立計画、私の授業予定、買い物メモ(週末に買い出しにいくときに写メっていく)に使ってます。

両親が北斎展へいったときのお土産、カレンダーも飾ってみました。ゴッホさんの隣に。。。(あぁ、この壁紙どうにかしたい。。。)

私はきっちりかっちり書いて予定を管理したい派。

パトは頭の中で適当に予定を管理しときたい派。

今年は勉強疲れ(というかモチベーション低下)をおこなさないように、勉強計画を練って、しっかりやって、休む時はしっかり休んで楽しむ!を目指したいところです。

今は、そろそろ知識詰め込み系のコースが終わり、心理学系のコースがはじまっています。こっち系はエゲツないほど分厚い本を読まされるので、ただでさえ読むのに時間がかかる私は、勉強計画が本当大事です。読んだだけじゃ頭に入らないし。。。
心理学といった、なんとなく抽象的で、はっきりした答えがないような学問はとくに言語の壁を感じます。教材を読んで、理論を理解して、それを分析して、自分の頭で考える、、、この過程が今も昔もすっごく苦手です。

はぁ、、、




No comments:

Post a Comment