私のコンタクトレンズデビューは小学5年生ぐらい。それからずっとコンタクトを使用しています。おそろしや。。。
以前ブログでも買いたように(その時のブログ記事)、スウェーデンに来てからはずっと同じお店でコンタクトを買っていました。特に不具合もなかったし、店員さんも丁寧でよかったんですが、ちょっと不信感をいだく出来事が。。。
前々回の日本帰省時にメガネを新調した際、店員さんに「右目の乱視がけっこう強いですね」っていわれたのが、ずっと気になっていました。なので、前回コンタクトレンズを購入しに定期検診にいったとき、「そう言われれば乱視がひどいって言われたんですが、、、」って相談してみました。
そしたら、「うーん、今は外も明るいし大丈夫じゃない?また冬になって暗くなったら考えてみたら?」と、なんだか投げやりな対応をされたのにカチンときて、思い切ってお店を変えてみることに。
そいや素朴な疑問なんですが、メガネ屋さんって儲かるんでしょうか。小さな街なのにものすごい数のメガネ屋さんがあるし、けっこうリノベーションしてたり、新規オープンしてたり景気がよさげ。
そこで、「ベクショー(暮らしている街)、アスティグマティズム(乱視)」でググってヒットしたところにいってみることに。
12月のクリスマス前で忙しい時期でしたが、若い店員(optikerさん、検眼士っていうのかな?)にしっかり時間をかけて、いろいろ検査してもらいました。
乱視で不便なのは、夜間の光がぼやけること。なので夜間に運転する際は、信号の光がぼやけたり、二重に見えたりして危険極まりないです。あとは、パソコンでの作業時に、視力が落ちたわけじゃないのになんだか文字が読みにくかったりします。
ずっと右目の視力が下がったな、見えにくいなと思っていましたが、コンタクト新調時に視力は下がってないといわれてたけど、そうか、乱視だったのか。
今回は思い切って、右目だけ乱視用のコンタクトを購入。
乱視用のコンタクトは少し分厚くて、入れた瞬間ゴロゴロした感覚があったけれど、2時間ぐらいでなれるし、今はまったく何も違和感はありません。
使用した瞬間、度数は変わってないはずなのに看板や標識の文字の見え方が全然違いました。パソコンもだいぶ見やすくなったような気がします。
乱視用コンタクトを使用し始めて2ヶ月近く経ちますが、概ね良好かな。
でも最初の1ヶ月はよく見えていたような気がするけれど、今はもとに戻ったような。。。でも日によってよく見えたり、ちょっと見にくかったりしたり。。。なんだろう。
今回は一箱しか買ってないので、次回お店にいった時にまた相談してみたいと思います。
乱視用コンタクトは、標準コンタクトより100krぐらい高くなります。むむむ。
スウェーデンは視力が良い人が多いのか、例えばカフェのメニューとか、カウンター後ろの壁に、すごい小さい字で買いてあってメニューが読めない時とかけっこうありませんか?え、ない?
あと、大学の授業中の学生のパソコン画面、文字小さすぎじゃない?!ってツッコミたくなる時とか。逆に私のワードの文字が大きすぎて、おばあちゃんっぽくて恥ずかしかったり笑
やだやだ、視力よくなりたい!!!!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿