11 5月 2016

ブログ再開。

もう5月も半ば。結局4月は一度もブログを更新しなかったな。ひとまずいろいろなことが落ち着いたので、今日からまたツラツラとブログを再開しようと思います。

ブログタイトルやデザインもちょっと変えてみたり。これからちょくちょく変更する事があるかもしれませんがあしからず。



さてさて、4月のメインイベントはというと、

HÖGSKOLEPROVETを受験しました!

Högskoleprovetというのは、スウェーデンで学部進学をする際に必要になってくる統一試験のこと。学部進学のさいには、この試験の点数か、数値化された高校の成績かで受験する事ができます。

試験対策期間がなかなかとれず、結局付け焼き刃の準備で迎えた試験ですが、目標点までは届かず、でも最低限とらなければならない点数はとれました。

この試験、就活の際で利用されるSPI試験に似ているような気がします。かという私はSPIを受けた事がないので比較できませんが、センター試験に比べたら、大人になってからスウェーデンに引っ越し、ABC(エービーシーじゃないよ、アーベーセーだよ)からスウェ語を学んだ外国人の私でも、それなりの点数をとれるチャンスはある試験内容です。

なぜか一緒に受験してくれた相方パトの結果もふまえ、次回詳しく記事にしてみたいと思います。

あとは、カフェでバイトしたり、カプチーノの淹れ方を学んだり、友人とランチしたり、パト兄弟とハングアウトしたり、いつものメンバーで麻雀したり、映画を観に行ったりと、統一試験が終わってからは比較的ゆーっくりと穏やかに過ごしました。

そして今はとにかくジョギング!

来る5月21日(土)に世界最大規模のハーフマラソン、GöteborgsVarvetに参加してきます!

ドキドキわくわく。目標は完走して記念メダルを手に入れる事。
ついでに一泊二日のヨーテボリ観光も兼ねてます。楽しみ!

4月は、南スウェーデンは霰や雪が降ったりと天候が不安定でとても寒かったと思えば、5月になったとたん、春を通り越してもう真夏なみの気温に。(注意、スウェーデンでは真夏でさえ20度前後です。)

こんなに大きな霰、初めて見た!


あとは、ちょっとスペイン語やプログラミングを始めたり。春はいろいろと始めたくなる季節ですね。何事も思い立ったが吉日。細く長くいろんなこと、やってみたいなと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿