24 5月 2016

祝!初ハーフ・マラソン(ヨーテボリ)大会完走!

5月21日(土)に行われた世界最大のハーフマラソン大会
Göteborgsvarvetに初参戦し、

無事、
21,097km 
完走することができました。

\(^▽^)/やったー!

完走者がもらえる記念メダル。

なぜだかわかりませんが、どうしてもこのメダルが欲しかったんです!

「もうダメだ。リタイアしよう。」

なんて一度も思わずに、最後まで気力満万で走りきることができました。
自分でもびっくりです。

というのも、今年の目標は「完走して記念メダルをもらうこと」だったので
タイムをあまり気にしていなかったから気楽に走れたんですね。

私の結果は、2時間21分39秒。全然ですね^^;来年は2時間切りたいです。

また、想像していた以上に沿道の応援に元気をもらいました。

私は大会が開幕してから数時間経ってのスタートだったので、沿道の応援も落ち着いているころだろうと思っていましたが、コース沿道にはまだまだたくさんの方がいて、あたたかい声援をたくさんもらいました。いや、私向けの応援ってわけではないけれど笑

ライブ演奏があったり、ビール飲みながら歌っている若者集団や、可愛い子どもとハイタッチしたりと、街中お祭り騒ぎで、その雰囲気のなかで走る私は、アドレナリン大放出でした!

レインボーTシャツ着た人たくさんみたけど、何かのチャリティーかな。

最初から最後までとっても楽しく走れました。
この大会に参加するきっかけをくれた友人に感謝です。

________________________________

この大会では、各参加ランナーにチップが配られ、それを右足につけて走ります。
そのチップによって、毎5kmごとに設置された計測機によって、各ランナーのスプリットタイムが記録されます。

5kmを何分で走ったか、1km何分のペースで走っているか、順位は、、、等々、あとで見返すことができるでとっても便利ですが、このデータ、

誰でも閲覧することができます!

え?それって普通ですか?
トップ選手の情報ならわかりますが、
一市民ランナーの結果や居住地、国籍など隅々まで調べるられることに
私はちょっと驚きました。

例えば私が暮らすベクショーに在住している人で、今大会に応募した人は約800人。
その人たちの氏名、全員見ることができます。

さすが情報公開大国スウェーデン。

0 件のコメント:

コメントを投稿