12 5月 2016

スウェーデンでこんなに花粉症に悩まされるとは。

(最近Macの調子が悪く、今にでも壊れないかとハラハラしています。バックアップとっておこう)

_________________________

5月にはいり、春を通り越していっきに夏がやってきたかのように、20度越えの日々がふえました。

街をあるく人々の服装も、夏仕様。週末はみんなバーベキュー。近所にある大学キャンパスの芝生は、半裸の学生であふれます。

暖かくなるのは大歓迎ですが、それの代償としてやってくるアイツ

そう、花粉!

ちょうど先週の月曜日から症状が出始めました。

症状は、連続したくしゃみ、目のかゆみ、喉のイガイガ、水のような鼻水、夜は鼻がつまって口呼吸になるようで、喉がカラカラ。。。

これ、花粉症の症状ですよね。風邪じゃないですよね。

まさかスウェーデンに来てまで、花粉症に悩まされるとは思いませんでした。

スウェーデンでも花粉症は周知されており、天気予報のさいには今日の花粉予報、みたいな情報も流れます。

日本ではスギ花粉が一般的だけど、ここでは白樺花粉。


って、ここ白樺だらけー


これはPollenrapportenという団体がだしている予報です。


http://pollenrapporten.se/

 これをみると、いちばん左のBjörk(白樺)花粉が、ほぼ全国で猛威をふるっているようです。

Sälg/Viden(ヤナギ)

Ek(ヨーロッパナラ?)も南スウェーデンではなかなか危険信号。

私も白樺花粉なんでしょうか。

また、これからは、いやもうすでにGräs(芝生)の花粉も出てきています。

今年の症状はかなりひどいです。倦怠感もあり、寝付きは悪いし、ちょっと熱っぽいし。

どうした自分?!

せっかく天気がいいのに!

しかも、鼻をズッズとすうのはマナー違反というか、嫌がられるので、なるべく鼻をかむようにしていますが、

スウェーデンに鼻セレブは売っていない。
 しかも普通のティッシュも売っていない。

もう私の鼻はカッサカサです。


花粉症にきく食べもの


いろいろネットでみてみると、ヨーグルトを食べろやら、レンコンがきくやら(スウェーデンに売ってないし)、トマトがいいやら、逆にトマトは避けるべきやらなんやら、

もう何が聞くのかわからない!!!!!!

そしたら、スウェーデンの野草、Nässlaがいいと教えてもらいました。

画像

よく道ばたに自生している、触ったら手がちくちくするから気をつけてって言われるやつです。

日本語では、イラクサっていうらしい。

っていうかこれ食べれるんですね(゚Д゚)!!

今度、挑戦してみようと思います。花粉症にきくなら、野草でもなんでも食べてやろうじゃないか。

ちなみに私が飲んでいる薬はこれ。


以前、飲んでいた薬があわなかったのか、眠いはだるいは喉は乾くわで、副作用がひどかったところ、友人がこれを進めてくれました。

これは副作用が少ないらしい。

1週間飲んでいますが、効き目はイマイチ?!

来週また薬局にいってみようと思います。(高かったのにー

だれかオススメの薬があったら教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿