18 5月 2016

世界最大のハーフマラソン・ヨーテボリ大会に初心者ランナー参戦。

きたる5月21日(土)は、スウェーデン第二の都市イェーテボリで、
ハーフマラソン大会、GäteborgsVarvetが開催されます。

このヨーテボリ・ハーフマラソン、
なんとハーフマラソンとしては世界最大の規模を誇るそう!

世界中から6万4千人を超える応募があり、当日には20万をこえる人々が観戦に訪れるそうです。

そんな大きな大会に、私も意を決して参戦!!

去年の6月2日にすでに申し込み済み。


マラソン大会は日本国内外ふくめて初参戦!(学校行事をのぞく笑)

小学校時代から高校まで、ずっとスポ根系の部活に所属したので
運動一般に苦手意識はない(というか運動は得意なほうですが
長距離は大きらいでした。

特に体力テストの際に走らされるシャトルラン!
あれはしんどかったなー

そんな私が今回ハーフマラソンに初参加!

スウェーデン西海岸の大都市が舞台のこのマラソンは、
ライブ音楽があったり、ヨーテボリのメインストリートを駆け抜けたり
または、大きな橋を二回も渡ったり!と聞いただけでワクワクするような内容です。


私は留学時代に数ヶ月ほどヨーテボリにすんでいたので、
いろいろ懐かしい道も走れそうで、今からとても楽しみです。

楽しみと同時に不安でもある。。。。


_____________________________


もともと何か健康的な趣味を始めたいなと思っていた時に友人に勧められた「ジョギング」。

ただ走るよりも、何か目標があったほうがよいと思い、このハーフマラソンに参加することに決めました。

走りはじめは、500mでヘトヘトだった私も、



去年の夏〜秋にかけて、500mから1km、1kmから1,5kmと本当にちょっとずつ距離を伸ばしていき、すぐに5kmは走れるようになりました。

 5km走れるようになったと思ったら、暗くてさむーーーーい冬がやってきて、
冬の間はまったく走らず。あは。

ようやく暖かくなってきた3月ごろからジョギングを再開。

また2kmや3kmからのスタートだったけど

それでも人間、続けていればなんとかなるようで、ようやく10kmを完走できるようになったのが最近。



500mしか走れなかった私が、10km完走できるようになるなんて

継続することって大事ですね。

って、本番はこの倍の21kmなので10km走れるだけで喜んでてはいけませんが、

当日は、完走者にもらえる記念メダルを目指してがんばりたいと思います。


どこに住んでいても自然がちかいスウェーデンは、ジョギングに最適!

_____________________________

この大会は参加者が多いので、25のグループにわかれ、時間差でスタートをきります。

記録が速い順ですね( ̄∀ ̄*)

私は25グループ中18グループ目。

13時に第一陣(おそらくプロ選手)がスタートしてから、
だいぶ遅れて15時19分スタート!
最終グループは16時にスタートです。

もうほとんどの人がすでにゴールしているでしょうね

心配なのが、17時40分に13km地点に到着していないと失格になること。

私はスタートから2時間20分あるから大丈夫だと思うけど、
もし最終グループになっていたらこの時間制限はプチストレスだっただろうな。

ラッキー☆

怪我せず、楽しく走ることができますように!








0 件のコメント:

コメントを投稿