24 1月 2022

スキンケア・ヘアケア2021年の総集編。記録用。

2021年に使ったものを、自分の記録用にまとめてみました。


2020年の頃から大きく変わってないかな。)


スキンケア・ボディケア編。

朝の洗顔や、メイク落としはBiodermaのミセラーウォーターの赤や緑を今でも使っています。
そして夜の洗顔は、CeraVeのこれ。


泡立ちもよいし、大容量で全然減らないし、突っ張らないし今のところ気に入ってます。


そして日本のニベア青缶がなくなった後に試しててみた、WELEDAのSkin Food。
かなり重いテクスチャーの割にはそこまで、、、匂いは好きだけどリピなし。
アベンヌのこのクリームは、朝も夜も気軽にスルッと使えたから、普通によかったかな。


Bioderma繋がりで買ってみたこのジェルクリーム。すっごいサラサラするので、Tゾーン中心に塗っています。もっと暑くなってから使いたいな。


CeraVeのこのフェイス用クリームも使い切ったけど、刺激もなくまぁ普通?
逆に、この全身用の保湿クリームはけっこうよくてリピート。


冬になるとおじいちゃんみたいに背中がカサカサしているパトもお気に入り。
匂いもなくて、さらっとしてるのに保湿できて、なおかつポンプ式っていうのが使いやすくて最高。


それ以外は、
友人からいただいた、Ritualsのブースター(すごく良い匂い)を使わせてもらったり、いつものThe OrdinaryのビタミンCとナイアシンアミドをリピートしたり。

(The OrdinaryのVitamin C、使うとピリピリするけど、このおかげで頬のたるみ毛穴がマシになった気がする。逆にこれを数日使わないと毛穴がどんどん目立つような気がするから、もう手放せなくなった。)

あと有名な、キールズのUFCも買ってみたけど、そこまで他との違いがわからず。
これならもっと安いクリームで十分かな。


ヘアケア編。

シャンプーは、一度フケ問題に悩んでからずっとキールズのアミノ酸シャンプーを使っています。若干高いけど、またフケに悩むのが怖くて仕方ないのでこれ以下のシャンプーを使う勇気がない…

一時期、湯シャンにチャレンジしたことあったけど、脂性肌の私には合わなかったかな。湯シャンを続けたら、うねった毛が増えた気がする。(毛のうねりは加齢でも起こるらしいけど。)でも結構楽しかったので、また機会があったら湯シャンにチャレンジしてみたいな。

今はキールズアミノ酸系シリーズのシャンプーとコンディショナー。
それにシャンプーブラシ。


うねりが気になる年頃なので、話題のOLAPLEX No3も買ってみたけど、うーん、たしかにサラサラにはなるけど、パーマもカラーもしてない自分の髪質じゃそこまで違いは感じないかな。リピなしですね。

シャンプーは固定だけど、コンディショナー系はいろいろ試しています。


これはサラッサラになって良かった!

これは匂いも好みじゃなくて好きじゃなかった。


ミセラーやシャンプーといったリピート品以外は、その時に安売りしている商品を適当に選んでいろいろ試しています。Kronans ApotekかÅhlens、Kicksのオンラインで買うことが多いかな。

番外編、デオドラント。

今でもデンマーク発のPerspirexを愛用していますが、このデオドラントを塗る頻度自体も減って、2週間に一回ぐらい?おかげさまで、ワキ汗の多汗にまっっっっったく悩まなくなりました。夏も、ワキ汗問題を考慮することなく服を選べる幸せ…

その代わり?に、普段は良い匂いのデオドラント・スプレーを使っています。このエリザベスアーデンのグリーンティのデオドラント、爽やかですっごく良い匂い。職場のロッカーに置いてて、仕事終わりにシュッとしています。医療分野は香水はもちろん、匂いが強いものを身につけるのはNGだけど、仕事中はけっこう汗をかくし、仕事終わりぐらい良い匂いで帰りたいものです。これぐらいなら、ロッカールームに広がるほど強い匂いではないので安心。

私はNormalで買いました。おすすめ!









0 件のコメント:

コメントを投稿