23 1月 2022

ヨーテボリ旅行。Fiskekrogenで海鮮ビュッフェ。

年末年始を挟んだ2週間の冬休み、どこにも出かけずにベクショーにとどまるのは気が狂いそうだったので、急遽ヨーテボリへ一泊旅行にでかけてきました。 

旅の目的は「美味しい海鮮をたべること」。

と言うことで行ってきました、ヨーテボリ名店「Fiskekrogen」。



結果、なんで今まで行かなかったんだろう!って言うぐらい大大大満足でした。
(いや、ちょっとお高いレストランなので「今まで行けなかった」が正解かもw)

内装も小洒落てて素敵〜。窓からBrunnsparkenが見えます。


私たちが今回挑戦したのは、Skaldjursbuffé(魚介類ビュッフェ)。1人595krです。

まずは前菜として軽いスープが出てきます。

すごく美味しかったのに、どんなスープだったのか全然覚えてないw

そしてその後にやってきたのが、魚介盛り盛りプレート。

下段はシルや小エビのサラダといったいろんな惣菜系、上段はムール貝、海ザリガニ、カニ、海老にチーズやアイオリソース。

Bufféなので普段は自分たちで取りに行くスタイルらしいですが、今はコロナ禍でプレートでサーブしてくれます。で、おかわりしたいものがあったら、店員さんが追加してくれます。

もうとっても美味しかった!


もう本当美味しかった!(2回目)

特に海ザリガニがぷりぷりで、最高の塩加減に茹で具合。
普通のザリガニって夏〜秋に食べるけど、海ザリガニは海が冷たいこの時期がとくに美味しいらしい。

スモーランド地方でも海ザリガニは買えるけど、すでにパックされている海ザリガニとは全然新鮮さが違います。

「地のもの」って無いに等しいスウェーデンだけど、海鮮はやっぱりヨーテボリが美味しいんですね。ここはまた再訪したいです。


1日目はビュッフェ以外に、サイゴンでアジア食品を調達したり、ユニクロやCOSといったベクショーにはないお店でショッピングを楽しんだり。ゆっくり過ごしました。

2日目は、ホテルでゆっくりした後に待ちブラ。ランチは、イタリアンのNonna

内装がこれまた可愛い。


前菜の生ハム、サラミなど。
ツナが入ってるトマトとオリーブがとっても美味しかったです。しょっぱいだけのオリーブとは違う…なんだろう、現地直送?


そして2人分がどどーんとやってきたパスタ。

ポロネギ、小エビ、スカンピ(手長えび)の白ワインソースのタリアテッレ。
美味しかったけど、ちょっとしょっぱすぎた。美味しいパスタの定義ってなんだろう?

そしてとっても美味しかった、とろとろのテラミス。

お皿が可愛い〜

パスタに合わせて店員さんがお勧めしてくれた、Gavi di gaviというイタリア・ピエモンテ州産の白ワインが非常に美味しかったです。初めて飲んだ!

レストラン巡りがメインで、それ以外はショッピングや散歩したぐらいであっという間の2日間だったけど、ベクショーにはない美味しいものを食べれてハッピーでした。

今回止まったホテルは、Hotel Vanilla というこぢんまりしたホテル。お手頃お値段で、立地がものすごくよくて、清潔感もあってよかったです。

またヨーテボリ行きたいなぁ。


マスク率20%以下の電車内でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿