28 3月 2021

かかってこい、花粉 !NässelteとFilmjölk。 

今日からサマータイム!
春ですねぇ。

それと同時に、ぼちぼち花粉症の症状が出始めました。

目が痒い、喉がいがいが…

なんかどんどん花粉を感じる時期が早くなっている気がする…

小学生から花粉症デビューし、耳鼻科で処方箋薬が欠かせなかった私。スウェーデンに移住して数年は、スギ花粉から開放されて天国だわーと思っていたら、シラカバ、Gräs(ブタクサ)に反応するようになり、スウェーデンの良い季節、初夏から夏至にかけて花粉症に悩まされるようになりました。

そしてどうやら今年から、ハンノキ(alar)やヘーゼルにも反応している?

まぁ花粉症とはこれからもうまく付き合っていかないといけないわけで、今年もしっかりと準備をはじめました。

(花粉に対する過去記事)その1その2


まずは、定期薬のアレグラ。
毎年飲んでいますが、まぁこのおかげで症状が緩和さえれている、と思いたい。

そして今年から自然療法にも頼ってみることに。

まずは、イラクサ、ネトル・ティー(Nässelte)


過去のブログ記事によると、イラクサがアレルギーに効果的っていう話は誰かから聞いてたみたいだけど、当時はたぶんイラクサ・スープしか食べてなくて、スープでなんて毎日摂取できないじゃん?それで摂取は継続できなかったようです。(あんまり覚えてないw)

でも今年は同じく花粉症がひどい同僚の1人が、かなりネトル・ティーをオススメしてくれたので試してみることにしました。

今は写真左から2個目のティーパックバージョンを飲んでいるけど、美味しくもなく、まずくもなく…

夜に一杯ずつ飲んでみるようにします。結果やいかに?!

そして、腸内環境も大事、ということで、A-filも買ってみました。
これはtwitterで在スウェーデンの日本人の方にオススメしてもらった方法。

A filってなんぞや、、、って思った方はぜひウィキってください。私もよくわからないw
ヨーグルトとは違うバクテリアで発酵されていて?、発酵方法、発酵期間も違うらしい?ん?笑

でもなんといってもマスク!!

コロナがスウェーデンにやってきて丸一年が経ったこともあり、いまだにマスク姿の人は少数派だけど、それでも街中でマスク姿はそこまで目立たなくなりました。

今年は躊躇なく、外出時はマスクを使います!

ウィルス対策にどれだけマスクが効果的かは賛否両論ありますが、花粉症に対してはちゃんとエビデンスありますもんね!笑

今年をきっかけに、花粉に悩む全てのスウェーデン人がマスクの効果(対花粉w)に気づいて、アフターコロナも、春から夏にかけてマスクを使い続けますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿