10 3月 2021

最近のおうちご飯。バレンタイン・ディナーや韓国料理、お家居酒屋。

最近のお家ご飯記録。 

(インスタでごはん記録を結構な頻度で投稿してたんですが、最近インスタのアプリが落ちるようになって、インスタ休憩中です。でも美味しいものの記録は残したい!早くiPhone12ほしい〜)

バレンタインはお家ディナー。パトが素敵なコースメニューを作ってくれました。

前菜はシュリンプ・カクテル

メインはラム・チョップとハッセルバッグポテト。久々のラムチョップが最高でした。

このワインがとっても美味しかった。

最近、ベクショーの街中にアジアンショップがリニューアルオープンしたんですが、日本食が切れつつある今、かなり重宝しています。でも買うのはほとんど韓国食品w



味噌がなくなってきたので、韓国味噌テンジャンを買ってみました。
(スウェーデンのスーパにも白味噌みたいなのが売ってるけど、うーん、買う気は起きない)

茶色のテンジャン、赤色のコチュジャン、緑色のサムジャン。
お店にはコチュジャンとテンジャンしかなかったので、サムジャンも入荷してもらうようにお願いしときました!


テンジャンで作ったのは、チゲ鍋。残り物のエビや牛肉、豚肉、いろいろ入れました。
テンジャン、味が濃くてお味噌汁にはできないけど、味噌料理には普通に使える!

我が家はほぼ毎週日曜日夜は鍋なので、日本の味噌の代用品が見つかって嬉しい\(^▽^)/
いつか本物のチゲ鍋も食べてみたい!


そして友人が販売を始めた、日本の食パン。
翌日もふわふわで美味しかった!


そしてこれまた別の友人がお裾分けしてくれた、鶏レバーの煮込みをメインにおうち居酒屋ごっこ。
今回はしっぽりと日本酒に合うメニューを揃えてみました。

メニューは、チヂミ、スモークサーモンのヒレ(市販)、スモークサバ(市販)、アボカドとクリームチーズ、卵焼き、鶏レバーの煮込み。あと、高清水が今の所スウェーデン酒屋で購入できる一番コスパが良くて美味しい日本酒だと思う。

久しぶりに食べた鶏レバー。大学時代によくスーパーで買ってたなぁと懐かしくなりました。
今度は自分で作ってみよう♪




0 件のコメント:

コメントを投稿