09 5月 2020

ボードゲームでおうち時間。

前回、「物欲が止まらない!」というブログを書いたけど、それ以外にもこの数ヶ月で新しく購入したものがあります。

それはボードゲーム!

スウェーデン生活にボードゲームは欠かせない!
ここって、ボードゲームが好きな人が多くないですか?私の周りだけ?

私はテレビ・パソコンゲームは興味はない&できないけど、ボードゲームは強くはないけど、人並みに好き!最初は苦手だったけどね。(洗脳されたとも言う)

これらが私たちの持ちネタ。周囲に比べたら全然少ないです!

最近は、CenturyとPandemicをノリで買ってみました。
Exploding kittensは飲み会で盛り上がるのでおすすめ!

スウェーデンで有名どころのボードゲームは、
  • モノポリー
  • CATAN
  • Ticket To Ride
  • Yatzy (ボードゲームなのか?)
あたりでしょうか?
CATANとか一家に一台あるんじゃないか?っていうぐらい頻出しますけど。。。

また、日本人の友人ですごくボードゲームが好きな子達がいるんですが、その子達が先月ベクショーに遊びに来てくれました。

その時に、「テラフォーミング・マーズ」を一緒にしたんだけど、これもとっても面白かった!かなり重いけど…3時間ぐらいかかったような…

大手ゲーム会社に勤めているガチの●タク義兄が、テラフォーミング・マーズは同僚(つまりゲームのプロ集団)でもかなり評判が良いと言っていました!またやりたいなぁ、でも買うほどじゃないな。(ボードゲームって結構高額なんですよね。)

でも、テラフォーミング・マーズより、最近一番面白かったのは、鳥のゲームWINGSPAN。(どんなゲームか言葉で説明するのはすごく難しいな(^^;)

私、実は鳥類が嫌ぃ、、苦手なんですけど、このゲームはとても面白かったです。気になる人はぜひググってください。日本語版もあるみたい?

簡単に言ったら、自分のエリアに鳥を集めていくゲームなんですけど、鳥の大きさや、生息地、餌、卵を産む数とか、そういったリアルな情報が重要になってきます!ゲームし続けたら、鳥マスターになれそう笑



最近は、街にボードゲーム専門店ができたり、ボードゲーム・カフェができたりと、ボードゲームが再燃中?

なかなか外出ができないご時世だけど、家の中やベランダで、気心が知れた数人の友人とケラケラ言いながらボードゲームをする時間が好きです。
(でも、ガチになってくると無言になるんだよね笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿