29 5月 2020

スウェーデンでの学生生活を支えてくれた三種の神器。

スウェーデンでの学生生活を支えてくれたシリーズ、第二弾。
(第一弾: 学生生活を支えてくれた下宿先。

今日は、学生生活に必須だった三種の神器について!
これからスウェーデンで大学生活を始める方がいらっしゃったら、ぜひ参考にしてみてください。

その① MacBook Air!!!

もうね、これが無いと大学生活無理です!
っていうか、これだけあればいいかも笑

MacBookじゃなくても、大学は自分のパソコンは必須なんですが、それにしても本当に早い段階でMacBook Air買って良かった。T1(一学期目)に買ったかな?

それまでは、五年選手のMacBook Proを使っていました。(なぜ当時にProを買ったかわからないw)スペックは劣るだけどうけど、大学生活だったらAirで十分。

ProとAirを比べるとこんな感じ。

左がAirで右がPro

Proは日本で買ったので日本語表記付き。

Airはスウェで買ったので、キーボードはスッキリ。
 なによりも、軽さと薄さ!Proを買ったのは2012年という大昔なせいもあって、重いし、分厚い。(本当になんでPro買ったんだろw)

その分Airは、持ち運びもしやすい仕様でできているので、軽いし薄いし、もう最高です。


もちろんAirは、Proに比べたらスペックは劣るけど、大学用&動画見たりブログ書いたりする程度ならAirで十分。

それにiPhoneユーザーなので、ドキュメントや画像、動画の管理も、Airと同期してサクサクっとできるので便利でした!

あ、クラスの8割はMacBook Air所有だよ?

ちなみに大学生活で欠かせないWordとかだけど、それは大学がOffie 365を提供してくれます。卒業したら必然的に使えなくなるんだけど、、、どうしよう。まぁ使う機会は少ないか。

そして、その②はキツネのマークでおなじみのFjällrävenのバックパック!3年間使い倒しました。

三年前のバックが、、、
いやー色あせたねぇ。
このバックバックの良いところは、13インチのMacBook Airが、ケース無しに直接入れられる内ポケットが付いているところ。パソコンをそのまま出し入れできるところはすごく便利でした。それに両側のポケットは、ウォーターボトルや魔法瓶(なんか昭和感ある単語だね)を入れるのにも便利でした。

3年間を過ごした、大切な大切な私の相棒!
今後も森へ行く時や旅行の時には使い続けたいと思います。

そしてその③は、WHITELINEのノート!
(悩んだー。上記2つはすぐ思いついたけど、三種にするための最後の3つめの神器(?)がなかなか思い浮かばなかった)

いくらデジタルがメインな大学生活だったとはいえ、もっぱらアナログな私には書いて勉強することも大事。ということで、3年間はこのWHITELINEのノートをずっと使っていました。このWHITELINEのノートは、私がSFIでスウェ語を勉強していた時から使っていて、使い心地がお気に入りでした。書き心地、紙質が最高!(ちなみにノートの相棒は、ジェットストリーム一択!)

って、今調べたら、WHITELINEってスウェーデン発祥なんですね!ほー。(日本のHP

写真の6冊に加えて、たぶんもう1冊ぐらいあるかな?使いきりました!
このノートの良い点は、紙質の良さに加えて、ノートをデジタル化できること。
WHITELINEのアプリからノートを写メれば、罫線を消して画像にしてくれます!

スマホ画面

なので、特に試験前は、ノートにまとめた内容を、バスや電車の移動時間にも気軽にスマホからチェックできたのでとっても便利でした。医療系は、上記の画像みたいに、構造を理解しながら単語を覚える必要があるので、口腔学や、解剖学、麻酔学のコースの時にはこのノートの機能に大変お世話になりました。


という感じ!
神器ってほどじゃないけど、少しでも誰かの参考になれば幸いです(^▽^)


0 件のコメント:

コメントを投稿