05 5月 2020

就職活動からの仕事ゲット!しかし…



コロナ禍で卒業式が延期になったけど、今年6月に晴れて大学を卒業する私。
(ぶっちゃけ卒業式とかその後のクラス・パーティとかメンドくさいと思っていたので、卒業式が中止になってラッキーとか思っちゃった…)
卒業を前にして、一番不安に感じていたことは、仕事は見つかるのか?ということ。

「医療職だから大丈夫だよ。売り手市場だよ」って聞くけどさ、実際去年のサマージョブに落選してからは、ずっと就職に不安を感じていました。実は厳しいんじゃないか?

他の職種にも言えるけど、北スウェーデンとか、地域を選ばすに全国規模で就活すれば見つかるとは思うけど、私は引っ越したくはない。パトの仕事もあるし、すでにベクショーに根付いちゃった感のあるウチらは、ここから見知らぬ土地へ引っ越すことは考えていませんでした。

それもあって、うーん、就活厳しいなぁ、、、と覚悟してたけど、蓋を開けてみれば「すんなり(゚Д゚)」。びっくりするぐらい、ストレス無く順調に決まりました。

そう、仕事が決まりました!!
(ありがとーありがとー\(^▽^)/)


私が就職先に求めた条件は、

  • できればプライベートじゃなくて、公立のFolktandvårdがいいな。
  • 今のアパートから引っ越さずに通勤できる。
  • 卒業後、すぐ働ける。
これだけ。

この条件に当てはまる募集が、1月の下旬に3件続けて出てきました。そのうちのまずは2件に応募。


応募先その① アパートから徒歩10分のFolktandvård A。新設でキレイ。ユニット数20ぐらいの中規模クリニック。

応募先その② 隣のコミューンのFolktandvård B。アパートからdoor to door で通勤に30分。ユニット数6の小規模クリニック。


第一候補は、もちろん①のAクリニックでした。近いし新しいし。

両方から面接の案内をもらい、なんと面接日が同じ日で、午前中に②番目の応募先、Bクリニックで面接、そして午後にAクリニックで面接を受けました。

これが運命を分けることに!(大げさ)

午前中に伺ったBクリニックは、びっくりするぐらい小さくて、狭くて、第一印象的には、うーん、、、と惹かれませんでした。なんかスウェによくある70年代の公立の建物って感じ?でも、院長とコーディネーターさん2人で暖かく迎えてくれて、すごくTrevligな雰囲気。他のスタッフさんとのFikaにも混ぜてもらって、和気藹々とした職場の雰囲気なのが伝わってきました。そして2人の歯科医がギリシャとイラン出身なのもポジティブ。(個人的には「真っ白な」環境より、少しインターナショナルな職場の方が気が楽です。わかってくれる人いるかな?)

とても和やかな面接とFika後、なんとその30分後に「ぜひ採用したい」という電話をいただきました。早ッ!

おそらく面接時に、「他のFtvも募集が出ているけど申請した?面接に呼ばれた?」みたいな話になって、私が同日午後から別の面接にも呼ばれていることを知って、ちょっと焦ってくれたんだと思う笑 ラッキーw

そして第一候補のAクリニックの面接。新しい設備、オシャレなインテリア、同じFtvでも古いBとは全然違う雰囲気。第一印象は断然BよりAのようが良かったです。

しかし!!!

人事を担当してるコーディネーターさんが風邪で休みで、院長さんと他の衛生士2人との面接でした。(院長も衛生士だった)。

面接は終始上手くいって、院長は「私は採用したいけど、ひとまずコーディネーターと話して決めなきゃいけない。もしかしたらコーディネーターがすでに他の候補者とも連絡を取ってて、面接を予約しているかもしれないし…ひとまず、コーディネーターが復帰したら連絡するね」と。

そもそも、Aクリニックは一応ベクショー市内にあるので、Bより人気だろうし、競争率は高いだろうなと思っていました。院長はこう言ってくれたけど、もしかしたら他の経験者も応募してるかもしれないかなぁ、そしたら不利だなぁ、と。

すでに内定をくれたBには、今週中に返事をします、と返事していたのもあって、Aには「こうこうこうで、今週中には返事が欲しいです」と言っておきました。

その時は、まだ第一候補はAクリニックでした。競争率は高いかもしれないけど、もしかしたらいけるかも!近いし、新しいし、衛生士の先輩も6人ぐらいいるし!(Bには2人だけだった)

そして、その翌々日ぐらいに風邪で会えなかったAのコーディネーターから電話がありました。

内容は、「他の候補者と面接の予定もあって、あなたへの返事はその後になる。来週はスポーツ休暇で院長が休みだから、他の候補者との面接は2週間後。でも、Bクリニックの院長とも話して、彼女はあなたが内定を受けるかどうかの返事を、こちらの採用選考が終わるまで待てると言っているわ」

という感じでした。つまり、Aが強いですね〜強気ですね〜。

A側も、私の第一候補がAだと思っていたようで(近所だしね)、勝手にB院長と話をつけて、「ウチらの採用選考が終わるまで待って?ウチらが先に候補者を選ぶから?落選させた子を譲るよ!」って感じでしょうか。いや、そこまで嫌な感じではないけど笑、客観的にみてもAクリニックの方が魅力的だから、応募者も多かったんでしょう。

AがBに話してくれたおかげで、私も第一候補のAの結果を待ってから、Bに返事を出すこともできました。AがダメならBで。Aが雇ってくれるならBを断るか。。。

しかし、私は移民のアラサー!
移民の私をここまで求めてくれるBの方が、良くね?

1日でもはやく仕事を決めて安心したかったので、悩んだけど、悩んだけど、本当に悩んだけど、Aクリニックの選考を辞退して、Bクリニックに決めました。求められる方で働きたいわ。ってか、2週間以上もドキドキしたまま待ちたくないわ。

と言うわけで、コーディネーターの風邪、スポーツ休暇で院長留守、とかいろんな要素が絡んできた結果、きっとBとの方が縁が強かったんだろうね。

Bクリニックに内定承諾の電話をした時も、院長さんもコーディネーターさんもすっごく喜んでくれたので、とても嬉しい気持ちになりました。院長さんは、Aクリニックから「待てるー?」って電話が来た時に、もう私はAに決まるだろうなって思っていたから、Bを選んで逆にびっくりしたらしい。

それに両方ともFtvなので、労働条件はほぼ同じ。新卒の初任給は、Landstingetで決められていて交渉の余地なし。でも初任給に関しては、ベクショー市内のFtvより市外のFtvの方が500kr/月だけ高く設定されています。(ベクショー以外のコミューンへ応募者を集めるインセンティブのつもりなんだろうけど、500krか、、、1000krならもっと魅力的なのに笑)

ただ上記したように、衛生士の同僚が少ないのはちょっと不安かも。

小規模クリニックと中規模クリニック、どちらで働く方がたくさん学べるのかな。
これで良かったのかなぁ〜
(いや、Aはそもそも受かってなかったかもしれないけどね)

でも2月中旬に仕事が決まってからも、2、3週間に1回はB院長からちょいちょい連絡がきて、「大学どう?コロナ大丈夫?夏休み、いる?」とか気にかけてくれるので、たぶんBの雰囲気の方が私に合ってると思います。受け身な私は、ぐいぐい来てくくれる方が溶け込みやすいかな。


と、いうわけで、一番心配していた就職だけど、卒業を前に無事決まりました。一安心。

ふぅー。

その日は、パトと焼肉でお祝い!
そして夏の酒屋バイトの時に、店長さんからもらったスパークリングをあけました。これ、仕事決まったら開けようと思ってたんだ。


そして翌日には、友人夫婦にもお祝いしてもらいました!
バレンタインデーのダブルデート(死語?)兼、私の就職お祝い会!


いつもは頼まないカクテルも!

と、安心したのも束の間。

コロナー!!!!!!!!

もう契約書にサインしたので、内定が取り消されることは余程のことがない限り無いと思うけど、その可能性はゼロじゃない。

逆に、現在は歯科医院の一般健診を結構キャンセルしているらしいので、コロナが落ち着きはじめる頃?もしかしたら夏〜秋頃に、患者が一気に増えてかなり忙しくなるかもです。

どうなることやら。。。

でも、3月4月と衛生士の求人が激減したらしいので(クラスメイト情報)、早めに職探ししておいて良かったです。

何事も早め早めに!!!!

と言うわけで、アラサー移民女の就活を心配&応援してくださってた方々、おかげさまで(?)ずっと目指していた100%のTillsvidare(6ヶ月の試用期間有りだけどね)の仕事が決まりました。

しかし、働きはじめてからが勝負!負けないように、この3年間が無駄にならないように頑張るぞ!

(その前にちゃんと卒業しなきゃ!)







2 件のコメント:

  1. Nattan~よかった~~!就職内定おめでとう!!
    こういう時のプロセスの段階においてタイミングとか、その時感じた気持ちってとても大事だよね。
    移民のアラサー、わかります!私も卒業して仕事探すとき同じ気持ちだったよ~
    最初の就職先を見つけるのが一番大変だと思うし、あとは経験を積んで色々なクリニックを試したいと思う時にはきっと転職もしやすくなると私は経験上思うよ^^そして早めに就職活動しておいて良かったね~(涙)
    きっとコロナが収まるのを待っている患者さんも沢山いると思うし、なったんの仕事の話も楽しみにしています。Grattis!!

    北のMarico

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!!!!タイミングが大きかったですね〜ちょうど決めた日が、バレンタインの金曜日、快晴だったので、「あーこの日に決めてしまいたい!」って勢いで決めた感じです笑 これが吉と出るか凶と出るか…今はストレスフリーながらも、単調な日々なので働き始めるのが楽しみです。
      それより、はやくコロナおさまってほしいですね…また近々お会いできますように!

      削除