08 6月 2020

大学卒業(たぶん)!!!!

無事に大学を卒業したようです!

(最後のコースの成績がまだ出ていないので、卒業証書(Examensbevis)が申請できません!というか、卒業証書は自分で申請しなきゃいけないし、それをSocialstyrelsenに送って衛生士の免許状も発行してもらわないといけない!)

卒業式がなかったせいか、気持ちの区切りも卒業した実感もあまりなく、フェードアウトした気分。笑 本当に終わったのかな?


5月の最終週には、2年半お世話になった下宿先に荷物を引き取りへパトとヨンショーピンまで行ってきました。(下宿先について



1時間弱で荷物のパッキングと車への搬送完了。荷物が少なすぎてびっくりですよ。



シェアメイトと挨拶して、大家さんに鍵返した後は大学へ。

借りていた実習着と本を返しに行きました。

思い出深い学生クリニック。
ヨンショーピンで一番時間を過ごした場所かもしれない、大学図書館。


 学部前でパトとパチリ。

あっさりー笑

これで?!これで大学終わり?
卒業式が中止になってちょっとラッキーとか思ってたけど、やっぱり区切りのセレモニーって大事だね。

おそらく、この日がヨンショーピン最後の訪問日になるので、ずっと行ってみたかったレストラン・Pescadoresへ。(HP

Värmröktlaxサーモンに春野菜がたっぷりで大満足のランチでした。パトのフィッシュ&チップスもふわふわで美味しかった!

あとは、ヨンショーピンのマッチ棒ミュージアムに、、、、行こうと思ったら臨時閉館ー!( ̄◇ ̄;)タイミングー!

スウェーデン・ヨンショーピンは、かつてマッチ棒産業がかなり盛んだったそうです。


せっかくヨンショーピン最後の日だったのに、風が強くて湖沿いの散歩も極寒だったし、パトが行きたがってた市立図書館も閉館だったし、唯一興味のあったマッチ棒ミュージアムも行けなかったし、、、散々だわ!笑

せっかく3年もヨンショーピン大学に通ってたのに、下宿先とスーパーと大学の往復の日々だったし、夜にクラスメイトと交流を持つこともなかったので(涙)、本当に街のことは何も知らないし、特別な哀愁や切なさも全く感じない。。。ちょっと残念だったかな。

____________________

特別な卒業祝いパーティは計画しなかったけど、パトと友人夫婦とベクショーのレストランでお祝いディナーを一緒に食べました。卒業式に着ようかなって思ってたワンピースで少しだけおめかしして。しかも柄違いの同じワンピースを友人も買ってたので、お揃いです笑

地鶏の丸焼き。美味しかったけど、ナイフとフォークで食べるの難しい!

卒業式の予定だった金曜日には、パトが大きなお花とちょっと良いスパークリングを買ってお祝いしてくれました。


私も頑張った3年間だったけど、それと同じぐらいパトも頑張ってくれたので、お礼しなきゃなー。

この夏は、「成績が出たお祝い」「卒業証書が届いたお祝い」「免許が届いたお祝い」等々、何かにつけてお祝い会してやる!!!!


_________________



3年間、私の異国での挑戦を見守ってくださった方々、ありがとうございました。無事に大学卒業できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿