01 8月 2019

海外在住者がもらって嬉しい日本からのお土産!

今回Yさんに、たっっっっっっっっっっくさんお土産をいただきました。

いや、「何が欲しい?」って聞かれたので、遠慮なく「ゴマが欲しいです!」とは答えたんですが(胡麻はスウェーデンにも売ってはいるけどあまり美味しくないと思う)、それが!まさかの!!!!こんな事に!


これにプラスして、私たちの友人やパトママにも素敵な缶に入った洋菓子を準備してくださってて、お土産だけでスーツケースのスペースをかなり占領してしまったんじゃないかと…本当にありがたい。

さてさて、スウェーデン在住のみなさまは、日本からのお土産で何をもらったら嬉しいですか?

以前に、日本から買って帰るものについてブログを書きましたが、食料なんてすぐなくなるー!!!特に出汁系、鰹節系、お麩(ここでは絶対買えないので高級!)、カレールー、塩昆布、乾物系は、こちら(日本食材店がないベクショー)では絶対手に入らないのですっごく嬉しいです。

自らリクエストしたゴマも、まさか白ごま黒ごまのすりごま、いりごまの計4種類も準備してくださって感激。
(春菊の代わりに、ルッコラを炒めてゴマをかけて食べると美味しいよ。)

切り干し大根やお麩なんて、日本に住んでた時は全く見向きもしなかったのに、この歳になって急に恋しくなるもんだから本当に不思議。

(最近は、お米の代わりにオートミールで、出汁をベースにしたお粥をつくって、それにお麩を入れて簡単ランチにしているよ。離乳食みたいだけど、すぐできるし、腹持ちするし、栄養豊富でお気に入り。)

最近では、そうめんやうどん、そばなども普通のスーパーのアジアンコーナーで販売するようになりましたが、中国産はちょっとまだ怖くて買った事ない笑。

そして、かさばるから絶対自分では持って帰れない、日本が誇る「カップラーメン」も、喧嘩しないように笑、私とパトの分まで計4個も!

カップラーメンって軽いけれど本当にかさばるんですよ!

さっそく、一風堂のカップラーメンを。付属の袋が多くてびっくり!


そして、牛骨ラーメン!


私はあっさり、でもコクのある牛骨ラーメンが好み。
パトはがっつり豚骨の一風堂が大好きです。

どちらもカップラーメンとは思えないほどのクオリティで大変美味しかったです。

来週パリに行く時は、ぜひ一風堂パリ店でラーメンを食べてきます!

食品以外にも、 ぜひ皆さん(誰?笑)にもオススメしたい便利なキッチンツールもいただいたので、また別記事で書こうっと。


そして、韓国から戻ってきたお友達からも韓国土産をいただきました。

そのお友達はイラストレーターなんですが、なんと最近韓国で本を出版したんですよ!

彼女の人柄の暖かさが伝わるイラストと、センスが光る写真、そしてスウェーデン社会を繊細な視点から見つめて、彼女のユニークな言葉で紡いだ文章で構成されているエッセイ本は、見応えアリ。

私と同じように、小さなスモーランドの地方都市に暮らしている彼女なのに、あぁ、この風景ををみて、彼女はこういう風に感じるんだ、こういう風に捉えるんだと、とても興味深かったです。

本は韓国語なのに、なぜ私が読めたかというと、グーグル翻訳のアプリがかなり優秀だから!韓国語→スウェーデン語は難しいけれど、文法が似ている韓国語→日本語はけっこういけます!

でもいつかやっぱり、日本語の翻訳本がでたらいいなぁと願わずに入られません。


そんな彼女のできたての本に加えて、大量のフェイスパックもいただきました。
韓国美容グッズは、K-beautyとしてスウェーデンの大手デパートでも取り扱うようになりましたが、値段が馬鹿高い!なので、今回たくさんフェイスパックをもらって嬉しかったです(^▽^)

Aellie Kim: Instagram (https://www.instagram.com/aellie_k/)



0 件のコメント:

コメントを投稿