3日(土)・ベクショーからマルメ空港へ移動。マルメからポーランド・クラクフへ
4日(日)・アウシュビッツ=ビルケナウ強制収容所見学
5日(月)・クラクフからパリ、シャルル・ド・ゴール空港へ
6日(火)・パリ観光
7日(水)・パリ観光
8日(木)・パリからブリュッセルへ
9日(金)・ブリュッセルからアムステルダム・スキポール空港、そしてベクショーへ。
さて、ザリガニパーティで二日酔いだったけれど、朝7時の電車でルンドへ向かいます。ルンド駅から、マルメ空港までバスが出ています。が、駅から遠い!!
このマルメ空港(ストールップ空港)、マルメからもルンドからも遠い不便な場所にあるのね…だったら、橋を渡ってカストルップ空港から飛んだ方が良かったなぁ、と今なら思います。
空港は新しくて綺麗だったけれどね。
ポーランド南部・クラクフ空港まではライアンエアーで飛びました。ライアンエアーの荷物規定がややこしくなり、いろんな旅行系ユーチューバーの人が「罰金取られたー!」という動画をあげていたので、念入りに調べておきました。
航空券だけの購入では、小さな荷物のみ持ち込み可能。つまりほぼ手ぶら。
私たちは、航空券に加えて「priority & 2 cabin bags」という項目を追加購入しました。
ライアンエアーHPより |
なのに!!!!!
マルメ空港では別に荷物のチェックはされませんでしたけど?明らかに少し大きいよね?っていうキャリーケースを持ってる人がほとんどだったので、マルメ空港のライアンエアーはチェックがゆるいのかも。
マルメから1時間ちょっと、うとうとしてたら、あっという間にクラクフ到着です。
大きくてモダンな空港!
空港から市街地まではバスで向かいます。バスのチケットは空港前のバス停に設置してある券売機で購入。スウェーデンのカードも問題なく使えました。
あと、今回マルメ空港のFOREXで600ズウォッティ(1500krぐらい?)を両替したけどかなり高かったわ〜たぶん、現地のATMで直接現金を引き出したほうが良かったかも?
私もパトもポーランドは初めてだったので、どのくらいカードが使えるかわからなかったので現金を準備したけど、やっぱ現金があった方が便利な場面がちょくちょくありました。でもレストランとかではカードも使えたので、大人4人2泊で、600ズウォッティで十分だったかな。
それにしてもポーランド、安い!!!!
外食もバス代も安い!!!!!!
同じEUとは思えないほど安いので、多くのポーランド人がスウェーデンに働きに来るのがわかる気がするわ〜
今回泊まったのは、アパートホテルタイプのLux Aparthotel 。空港行きのバス乗り場から歩いて5分ぐらい、観光地である歴史地区まで歩いて15分ぐらいの立地で、受付の人もとっても親切で、綺麗で新しくて、住宅街にあるので治安も良さそうで、良いホテルでした。
ホテルにチェックインした後は、少し休んで16時ぐらいから世界文化遺産でもあるクラクフ歴史地区へ。
中央広場にはたくさんの観光客に、鳩!鳩鳩鳩!!
クラクフは公園も広場もかなり鳩がいました!
そして聖マリア教会へ。教会横にあるチケット売り場でチケットを買います。
内装はゴリゴリのゴシック。豪華絢爛。
教会を出て、夕ご飯を食べにレストランへ向かいます。
クラクフの下調べは全くしてなかったので、急遽「クラクフ レストラン ポーランド料理 おすすめ」で検索w (EU圏内だとスマホが追加料金無しで普通にネットが使えるようになったのですっごく便利よね)
そしたら多くの在ポーランドの方や旅行者の方が書かれていたのが、Smakolykiってとこ。
18時ぐらいに着いたけど満席!でも、はにかむ笑顔が素敵なお兄さんに、ちょっと待てる?と聞かれたので、待ってたら5分ぐらいで席につけたかな。ラッキー。
吹き抜けの二階席もあるので、声が響いてちょっとうるさ目の店内。
でも、安いし!!!
定番ポーランド料理が楽しめるし、店員さんもみんなフレンドリーだしで、人気の理由がわかりました。味も美味しかったよ。
(ただ、ビールを注文してから10分も待ったし、料理が来るまで1時間ぐらい待たされたから…混んでたから仕方ないけど、待ち時間が長かった〜)
私が食べたのは間違いないシュニッツェル。 |
いや〜夜遅くでも週末でも、冷えたビールがそのへんのコンビニで安く買えるなんていいわねぇ。。。
翌日は、いよいよメインのアウシュビッツ見学です。
0 件のコメント:
コメントを投稿