20 8月 2019

両親と欧州旅行2019。ザリガニパーティ

さて、今年の夏は、3年ぶりに両親がスウェーデンまで遊びに来てくれました。

前回2016年に初来瑞した際は、パト両親と食事会をしたり、ストックホルム、アムステルダム、ベルリン、プラハ、コペンハーゲンを一緒に旅行してきました。

当時のブログ記事: 欧州旅行2016。


今でも日本に帰省するたびに、その時の写真を見せてくれたりして、両親にとっては本当に良い思い出になる旅行だったようです。

(うんうん、思い返しても我ながら良いプランニングだった)

今回の両親の欧州旅行は、母親の強い希望で叶いました。
今年冬に放送された、ブラタモリのパリ特集を観た母親が、どぉーーーーーーーーしても華の都パリに行きたい!と、なったそうです。

「今年の夏は暇か?」と、父に聞かれたのは4月ぐらいだったかなぁ。

4月には、まだ夏の過ごし方をどうするか決めてなかったし、夏バイトがどうなるかわからない状態だったので、あいまいに答えてたんですが、なんだか押し通される形で両親の来欧が決まりました。

日程は8月初旬から12日間。

地元の地方空港を出発し、香港国際空港からヘルシンキ経由でコペンハーゲン・カストルップ空港発着のフィンエアー利用です。

行きは天候不良で4時間ぐらい出発が遅れ、帰りは香港の空港デモと重なって大変だったりと、結構トラブル続きだった香港経由。母親とも話しましたが、やっぱりベストは、コペンハーゲンから欧州のどこかの都市経由で羽田、羽田から地元の空港が一番楽よね〜

1日(木)の18時半頃にコペンハーゲンに到着した両親は、仕事で迎えに行けなかった私の代わりにパトと合流し、予定通りの電車に乗れて、9時半ごろにベクショーに到着。

いろんな(重めの)日本食を持ってきてくれました。


翌日金曜日は、私はどうしても休めなかったので、一日中バイト。
両親とパトには、軽く街を歩いたり、買い物したり、散歩したり、ゆっくり過ごしてもらいました。そして夜は、私たちの友人を招いて、この時期恒例のザリガニパーティ!

私がいつも仲良くしてる友人らを紹介できたし、両親も、みんなで飲んだり歌ったりしたのが相当楽しかったようです。


お酒もすすみ、私たちが思ってた以上に盛り上がった楽しい夜でした。

そして、3日(土)からいよいよ旅行に出発です。

日程は、

3日(土)・ベクショーからマルメ空港へ移動。マルメからポーランド・クラクフへ
4日(日)・アウシュビッツ=ビルケナウ強制収容所見学
5日(月)・クラクフからパリ、シャルル・ド・ゴール空港へ
6日(火)・パリ観光
7日(水)・パリ観光
8日(木)・パリからブリュッセルへ
9日(金)・ブリュッセルからアムステルダム・スキポール空港、そしてベクショーへ。

という、6泊7日で3都市を巡ります。

負の世界遺産・アウシュビッツから華の都パリへ。なかなか極端な都市チョイスだったけど、父親の希望・アウシュビッツ訪問と、母親(と私とパト)の希望パリと、全員が満足する旅行日程になりました。

今後の参考までに、またかるーく旅行記を書き残しておきたいと思います。




4 件のコメント:

  1. なったんの旅行記楽しみにいつも読ませてもらっているよ!
    ご両親からの沢山のお土産嬉しいね~♪忘れてはいけないチキンラーメン!(笑)
    島根県産のお米も美味しそう~^^
    ご両親もザリガニパーティ体験されたんだね。貴重な体験を一緒に出来てご両親も喜ばれてただろうね。更新楽しみにしています~

    返信削除
    返信
    1. 私もMaricoさんのブログ、更新を楽しみにいつも読ませてもらっていますよ!
      最近の私はすっかり日本語でのインプットもアウトプットも減ったので、うまい表現が浮かばないし、文章力も激落ちしてブログを書くのでさえ四苦八苦…その点Maricoさんのブログは、本を読まれているからか元々のご才能か、ストンと心に響く言葉が紡いであってすごいなぁと思います。私もまずはキンドルを買おうかしら…
      自己満足の備忘録旅行記になりますが、読んでもらえたら嬉しいです!

      削除
    2. 有難う!そういってもらえて嬉しい~自己満足で書くのが一番!私もそう。
      本当、インプットもアウトプットする場所もなかなか無いよね。このような何か書く場所があると考えるからいい練習になるし、ぼちぼちやって行きたいと思います。
      Nattanのブログからも色々情報を頂いたり、元気をもらったり、励まされているよ~どうもありがとう~
      最近あまり本読めてないのだけど、私はIpadでHontoっていうサービスを使っています。もしもうそういった媒体を持っているならあるもので読めるかも^^よかったら見てみてね。
      Marico

      削除
    3. 読書はIpadなんですね〜それさえあればどこでも読書できるので便利ですね。
      そうですね!お互いぼちぼちやっていきましょう٩( 'ω' )و

      削除